食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

いすゞホテル 夕食編 2017/04/04

湯河原(神奈川)の旅館『いすゞホテル』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
大人数のお客さんが泊まる部屋なのかなぁ。とっても広い部屋に案内してもらいました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
きび餅。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
美味しかった!

[画像がありません]夕食
夕食
飲み物のオーダーは早めにお願いします、とのことだったので、ダーリン早めに今日のお酒を決定! ひとつは新潟県の『景虎』ね。

[画像がありません]夕食
夕食
2本目は、静岡のお酒『花の舞 つう』。

[画像がありません]お品書き
お品書き
夕食のスタートです。

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き
料理長さんの気迫を感じるようなお品書き。

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]ビール&お茶
ビール&お茶
ダーリンの1本目はビール。私は、冷蔵庫からお茶を。

[画像がありません]景虎
景虎
冷酒も早速やってきました!

[画像がありません]食前酒
食前酒
食前酒の梅酒からスタート。

[画像がありません]食前酒&前菜
食前酒&前菜
テーブルの上はこんな感じ!

[画像がありません]前菜
前菜
季節感のある前菜です。

[画像がありません]前菜
前菜
サラダ。一番下にミニトマト。その上にスライスした新玉葱、きよみオレンジ。新玉葱が甘くて美味しかった!

[画像がありません]前菜
前菜
白和え。モッツァレラチーズが添えられています。白和えと合う! しかし何といっても驚いたのは、こごみが横半分にカットされていたことでした! すごい技術です・・。

[画像がありません]前菜
前菜
いくら おくら 琥珀寄せ。

[画像がありません]前菜
前菜
桜海老押寿し。

[画像がありません]前菜
前菜
女山椒煮。

[画像がありません]前菜
前菜
湯葉 白魚 ゆかり白線揚。

[画像がありません]前菜
前菜
天豆。美味しかった!

[画像がありません]前菜
前菜
花びら百合根。きれい。春らしいね。

[画像がありません]前菜
前菜
琥珀寄せは、下にいくらが敷いてあった! とっても美味しかった。

[画像がありません]椀物
椀物
蛤 独活 芽蕪 木の芽。

[画像がありません]向付
向付
かんぱち まぐろ ふじます。美味しいお刺身でした。

[画像がありません]花の舞 つう
花の舞 つう
ダーリンの冷酒2本目も一緒にやってきました。

[画像がありません]椀物
椀物
ふたを開けると木の芽の香りがふわ~っと。蛤より、お出汁より、何より木の芽がいい香りで印象的。粟麩がチュルンと口の中でとろけて美味しかった!

[画像がありません]焚合せ
焚合せ
カリフラワー茶碗蒸し。百合根 銀杏 トリュフソース。

[画像がありません]焚合せ
焚合せ
これが美味しかった~! コンソメで焚いたカリフラワーを茶碗蒸しにした1品なのだそう。

[画像がありません]焚合せ
焚合せ
トリュフよりも何よりも、茶碗蒸し自身がすごく美味しいと思った。コンソメベースの茶碗蒸しなんて、ありそうで、これまで食べたことなかったな。とてもとても美味しかった。

[画像がありません]進肴
進肴
くみあげ湯葉。うるい 野蒜 蕨 グラパラリーフ。中央、緑のがグラパラリーフ。さぼてんの1種なのだそう。アイスプラントに似てるかな・・。

[画像がありません]焼物
焼物
鉄板すきやき。国産牛ランプ 菜の花 赤茄子 エリンギ 蓬麩 人参。

[画像がありません]焼物
焼物
すきやきのタレが下に敷いてあります。途中で混ぜながら加熱してくださいとのこと。

[画像がありません]焼物
焼物
すきやき完成。お肉はランプでないような・・・!? でも普通に美味しいよ。

[画像がありません]焼物
焼物
茄子と蓬麩。すきやきのたれがいい味でした。火が消える頃、茄子にたれが浸みこんでちょうどいい食べごろでした。

[画像がありません]温物
温物
若竹 大和芋 淡雪 甘鯛 桜麩 山葵 銀餡。

[画像がありません]温物
温物
山葵がいいアクセント! 竹の子のスライスが技あり過ぎて、食感がよくわからなかった(笑)。

[画像がありません]温物
温物
下に入っていた桜鯛がとっても美味しかった! 

[画像がありません]お食事
お食事
しらす御飯。

[画像がありません]留椀
留椀
三つ葉 白玉麩。麩にお味噌汁が浸みてなかったの。ちょっぴり残念!

[画像がありません]お食事
お食事
御飯は、ほんのり味がついてる。しらすを邪魔しない味付けがしてあってとっても美味しかった!

[画像がありません]お食事
お食事
しらすもたっぷり入っています。相模湾しらすが有名なのに、旅館でしらす出たことなかったなぁ・・うれしい♪

[画像がありません]香の物
香の物

[画像がありません]香の物
香の物
たくあんが菊の花みたいになってる!

[画像がありません]お食事
お食事
しらす御飯おかわり! 今日はふたりでしらす御飯大盛1杯ずつ+ダーリンおかわり1杯。本当は、まだ足りなかったって(笑)。

[画像がありません]水菓子
水菓子
桜道明寺 おしるこ 苺。道明寺の中にはあんこなし。下のあんこ?おしるこ?に絡めて食べるイメージなのだと思われる。おしるこ部分には、ココナッツミルクが入ってたのかなぁ。そんな味でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]焚合せ
焚合せ