食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

旅館すぎもと 夕食編 2017/10/31

松本 美ヶ原温泉(長野)の旅館『旅館すぎもと』さん。

[画像がありません]到着
到着
今日はダーリンと温泉旅行。長野県松本「旅館すぎもと」さん。

[画像がありません]到着
到着
温泉旅行を趣味にし始めた頃からずっと気になっていた宿にやっと来れました。

[画像がありません]お着き菓子
お着き菓子
部屋のかごの中には、くるみ最中と昆布茶。いい組み合わせ♪ 長距離運転の後は、甘いものだけじゃなくて、塩味のものも欲しくなる。

[画像がありません]くるみ最中
くるみ最中

[画像がありません]こぶ茶
こぶ茶

[画像がありません]くるみ最中
くるみ最中

[画像がありません]くるみ最中
くるみ最中
美味しかった♪

[画像がありません]夕食
夕食
お待ちかねの夕食です。 並んでいるお皿はふたり分♪

[画像がありません]あみたけとじこぼう
あみたけとじこぼう
「じこぼう」は地元で取れるきのこだそうです。美味しかった!

[画像がありません]まぐろ
まぐろ
まぐろを出汁で炊いたもの。いい味です♪

[画像がありません]まいたけ
まいたけ
すごく美味しかった! まいたけがシンプルに煮てあるだけなんだけど、きのこの味が濃くて歯ごたえもいい。

[画像がありません]エビスビール
エビスビール
ここでダーリンのビールが到着!

[画像がありません]里芋
里芋
「石川子芋」だそうです。美味しかった。後ろは、わかりやすいように栗の断面をこっち向けてくれようとしているダーリンの図(笑)。

[画像がありません]栗

美味しい栗でした!

[画像がありません]牛肉
牛肉
牛肉がやわらく煮てありました。すごいなぁ。最初に置いてあったお皿だけで、いろんな味が食べられる!

[画像がありません]しめじと春菊
しめじと春菊
煮浸しみたいな感じかな。すぎもとさんは、味がなかなか上品! どれも美味しいです。

[画像がありません]塩丸いかの酢の物
塩丸いかの酢の物
美味しかった!

[画像がありません]蕎麦の実となめこ
蕎麦の実となめこ
お通し風の1品。これが美味しかった~。

[画像がありません]蕎麦の実となめこ
蕎麦の実となめこ
味が濃くない。出汁とそばの実の風味。なめこのとろみで、そばの実となめこがトロンと一体になってます。

[画像がありません]信州サーモンのにぎり
信州サーモンのにぎり
上に乗ってるのは、いくらとわさび漬け。松本の近くにはわさびで有名なところもあるもんね。わさび漬けが乗ってるのが面白い。

[画像がありません]なすとごぼうの赤出汁
なすとごぼうの赤出汁
懐石で言うと「お椀」なのかな。赤出汁を強く感じる味ではなく、出汁が効いている優しい味です。美味しかった!

[画像がありません]たこと鯛
たこと鯛
お造り。酢味噌が添えてある!

[画像がありません]ごま豆腐
ごま豆腐
素朴な味わいのごま豆腐♪

[画像がありません]あみたけとじこぼう
あみたけとじこぼう
美味しかったからもう1枚! 茗荷も入ってるの。

[画像がありません]日本酒
日本酒
ダーリンの枡酒。

[画像がありません]日本酒
日本酒
飲んだのは「岩波」。美味しかったって♪

[画像がありません]塩丸いかの酢の物
塩丸いかの酢の物
美味しかったからもう1枚! 甘酢のような味でした。

[画像がありません]たこと鯛
たこと鯛
たこ+酢味噌もグー。鯛+酢味噌も私的にはかなり◎でした。

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
私のテンションが一気にあがった馬刺しの登場!

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
薬味がとにかく面白かった。これは、わさびを刻んだもの。

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
青唐辛子味噌。

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
行者にんにく。

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
みょうがやねぎ、紅たでも!

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
あと、しょうがも。薬味を馬刺しでくるんでおしょうゆをつけてどうぞ、とのことです。ではでは・・

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
きざみわさびをくるんでいただきます! ピリッとわさびが効いてたまらんです♪

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
行者にんにくをくるんでみます♪ 強烈なにんにくじゃないのね。美味しかった!

[画像がありません]馬刺し
馬刺し
私とダーリンの1番のお気に入りはコレ。唐辛子味噌。辛い!でも味噌が甘い。旨い。

[画像がありません]燗酒
燗酒
ダーリン、ここで燗酒をオーダー。

[画像がありません]焼物
焼物
焼物と揚物が一緒に盛ってある(笑)! ふたり分♪

[画像がありません]焼物
焼物
鮎の一夜干し。味がいい。とても美味しかった!

[画像がありません]焼物
焼物
自家製五平餅。もちもち♪ 焼きではなく、揚げてあったのかもしれない。美味しかった!

[画像がありません]焼物
焼物
まこもだけ天ぷら。いい歯ごたえ。(きのこの一種なのかと思ってた。後で調べたら違ってた!)

[画像がありません]焼物
焼物
エリンギの天ぷら。下はズッキーニの天ぷら。

[画像がありません]燗酒
燗酒
「大雪渓」。甘めだったそうです。

[画像がありません]冬瓜と鶏そぼろ
冬瓜と鶏そぼろ
これもテンションあがりました! チキンスープの香り♪

[画像がありません]牛焼肉
牛焼肉
ここで牛肉も登場!

[画像がありません]牛焼肉
牛焼肉
手前がタレ。このタレもかなり美味しかったです。

[画像がありません]冬瓜と鶏そぼろ
冬瓜と鶏そぼろ
美味しいスープの味が冬瓜にしっかりと浸みていて、幸せになる味でした。

[画像がありません]牛焼肉
牛焼肉
玉葱、茄子を焼き、その上に牛肉を乗せた図。とろけるように美味しいお肉でした。こういうお料理は、温泉宿でよく出るけれど、こんなに美味しいお肉が出たのは初めてです。

[画像がありません]きのこ汁
きのこ汁
たくさんの種類が入ったきのこ汁でした。チュルンとか、フワッとか、食べたことないようなきのこも入ってたな。これも優しい味。きのこの旨味をよく感じられます。

[画像がありません]手打ち蕎麦
手打ち蕎麦
館主さんが打ってくれた蕎麦を待つ薬味たち。塩、一味唐辛子、ネギ、辛味大根。塩は、箸の先に塩をつけて、そばつゆを付けずにそのまま。一味唐辛子は、蕎麦にかけて・・とのことでした!

[画像がありません]きのこご飯
きのこご飯
蕎麦の登場で、夜食のおにぎり用になったきのこご飯とお漬物。

[画像がありません]手打ち蕎麦
手打ち蕎麦
美味しかった! 私は、塩をつけて食べるのが好きだった。でもなんといっても・・

[画像がありません]手打ち蕎麦
手打ち蕎麦
このそばつゆが美味しかった! こんなに美味しいそばつゆ初めてだ!と思った。

[画像がありません]手打ち蕎麦
手打ち蕎麦
蕎麦湯。最後の蕎麦湯まで美味しかった!

[画像がありません]デザート
デザート
梨のゼリー。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶
すぎもとさんは、調度品など、いたるところにこだわりを感じる素敵な空間でしたが、食器もどれもこれもとても素敵でした。

[画像がありません]デザート
デザート
ぶどうの味のような気がして、ぶどうのゼリーだと思って食べてた(笑)。梨だったみたい。いずれにしても、フルーツの自然な甘味でかなり美味しいゼリーでした。

[画像がありません]きのこご飯
きのこご飯
おにぎりにしてもらうようにお願いしたのですが、どーしても開けてみたいとダーリン言うので(笑)。これが大正解! きのこの香りがフワーッと♪

[画像がありません]きのこご飯
きのこご飯
軽くいただいてみました♪ これもきのこと出汁の味がよく効いた優しい味。とても美味しいきのこご飯でした!

[画像がありません]夜食
夜食
部屋に夜食を届けてくれました。きのこご飯のおにぎり。

[画像がありません]夜食
夜食
長野は、野沢菜とかも有名だもんね。漬物もとても美味しかった印象。

[画像がありません]ぶどうジュースとウイスキー
ぶどうジュースとウイスキー
宿泊プランについていた飲み物。想像していたよりも、はるかに満足度の高い夕食でした。ごちそうさまでした!

今日のナンバー1!
[画像がありません]冬瓜と鶏そぼろ
冬瓜と鶏そぼろ