食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(12回目) 2018/07/11

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
おはようござます! 朝はダーリンが大浴場。私は内湯でさわやかに(?)シャワーなど浴び、いざ朝食。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
今日のお水は、山王水龍泉洞の水。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
ダーリンにランダムにコップを渡してもらい「利き水」してみたがはずれた!

[画像がありません]朝食
朝食

[画像がありません]青畑豆の豆乳
青畑豆の豆乳
いつも豆乳! 私たちがお気に入りなの知ってて、仲居さんがコレ出してくれるのね。

[画像がありません]青畑豆の冷奴
青畑豆の冷奴
美味しかった!

[画像がありません]小松菜お浸し
小松菜お浸し
これもかなり美味しかった。

[画像がありません]出汁巻き玉子
出汁巻き玉子

[画像がありません]おろし大根
おろし大根

[画像がありません]ときしらずの漬け
ときしらずの漬け

[画像がありません]とろろ
とろろ

[画像がありません]辛明太子
辛明太子

[画像がありません]香の物
香の物
きゅうりと塩昆布。

[画像がありません]まながつお幽庵焼
まながつお幽庵焼

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]しじみのお味噌汁
しじみのお味噌汁

[画像がありません]ご飯
ご飯

[画像がありません]ご飯
ご飯

[画像がありません]ご飯
ご飯

[画像がありません]出汁巻き玉子
出汁巻き玉子
美味しかった! ほんのり暖か。銀餡がかかってる。卵がとてもなめらかなのが印象的なかわせみさんの出汁巻き玉子。

[画像がありません]出汁巻き玉子
出汁巻き玉子
おろし大根にも合うことを発見!

[画像がありません]ときしらず漬け
ときしらず漬け
ときしらず、美味しかった~。とろサーモンみたい。でもいつも食べるサーモンとはかなり違う。お茶漬けしてもよさそうだけど、この食感と味を楽しみたくてご飯に乗せて♪

[画像がありません]まながつお幽庵焼
まながつお幽庵焼
身がプリプリ!! ご飯に合うから食べ過ぎちゃうねぇ。

[画像がありません]辛明太子
辛明太子
これは自家製なんだろうか?といつも思う。太くて、卵ビッシリの立派なたらこの「明太子」。フレッシュな感じもあり、絶品だと思います。

[画像がありません]とろろ
とろろ
ご飯にかけたいところだけど、暑いときは食べ過ぎると帰りの長距離運転が辛いから(笑)ツルッとそのままいただきました。のりとねぎがいいアクセント。美味しかった♪

[画像がありません]しじみのお味噌汁
しじみのお味噌汁
今日のしじみ汁は、いつにもまして美味しかった。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]塩昆布
塩昆布
最後塩昆布でお茶漬けしたいとことですが、今日はそれも我慢! 塩昆布でちびちびお茶をのみ、朝食フィニッシュ。私は、ご飯1.5杯。ダーリンは5杯。

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き

[画像がありません]デザート
デザート

[画像がありません]デザート
デザート
小玉すいか。甘くて美味しいすいかでした♪

[画像がありません]デザート
デザート
冷たい白玉ぜんざい。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
ダーリンはコーヒー。私はロイヤルミルクティー

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
急な計画だったけれど、行ってよかったかわせみ♪ たくさんのラッキーが重なって、とてもいい旅行になりました。だいたい、ダーリンが体調悪いままだったら今月は行けなかったわけだから! 雨が降って涼しくなって、体調戻って「かわせみ、行けるかも」となって、最初から最後までついてたことばかり! 星鰈もよかったし、なぜかおじやに感激のブイヤベース。デザート、メロンスープだとラッキーだなぁと思ったら、メロンスープだった!!! 夜、部屋からは蛍が見れ、「これで朝、とろろが出たら、俺的には完璧だ・・」と思ってたら、とろろが出てダーリンうれしかったらしい(笑)。12回目の来訪にして「今まで行った中で一番よかった」と私たちに言わせてしまうのが、かわせみさんのすごいところ。さらにはまってしまいそうで怖い。家計が。

今日のナンバー1!
[画像がありません]ときしらず漬け
ときしらず漬け