食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(12回目) 2018/07/10

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]到着
到着
今月も、やっぱり来ちゃった「御宿かわせみ」♪ 予約入れてなかったのだけれど、2日前に思い立ってやってきました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
冷茶。冷たいおしぼり。ありがたや・・。

[画像がありません]冷茶
冷茶
長距離ドライブの後の、ほっとひと息。よく冷えてて美味しい。

[画像がありません]水ようかん
水ようかん
先月に引き続きの水ようかん♪

[画像がありません]水ようかん
水ようかん
美味しい♪ 夏を感じるね・・!

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
お部屋で暖かいお煎茶とお茶菓子をいただきました。今日も部屋は「たんぽぽ」。

[画像がありません]しおみ饅頭
しおみ饅頭
いつものしおみ饅頭♪

[画像がありません]しおみ饅頭
しおみ饅頭
今日は私が白。ダーリンが抹茶。

[画像がありません]今日の詰将棋
今日の詰将棋
ダーリンは、内風呂。私は大浴場。そしてひたすら夕食を待つ!

[画像がありません]お品書き
お品書き
そして夕食! 「お造りが星鰈になってる!」ってダーリンがすかさず発見。高級魚らしい。楽しみだ。

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き

[画像がありません]ギネス
ギネス
今日のダーリンは、日本酒封印。ギネスでスタート。

[画像がありません]お水
お水
私のお水。仲居さんいつもありがとう。

[画像がありません]食前酒
食前酒
大七酒造 生酛梅酒。大吟醸で作った梅酒だそうです。よくある梅酒の味と比べると、ジュースっぽい感じが薄い。おとなな梅酒! 美味しかった。 

[画像がありません]箸染め
箸染め
ビーツ四方。ビーツの色と器の形を足すと、ハイビスカスになるね。

[画像がありません]箸染め
箸染め
ビーツ四方の上には、キャビア

[画像がありません]箸染め
箸染め
コンソメジェリーもかかってる!!

[画像がありません]ビール
ビール
お部屋の冷蔵庫からビール。ギネスとハーフ&ハーフにするんだって。

[画像がありません]箸染め
箸染め
一口食べて、一気にテンションあがった!! 酸味のある味なのかな、と勝手に想像していたのだけれど全然違う。洋風。じゃが芋のスープ?ビシソワーズの濃厚なやつみたいな味。これは美味しいです。衝撃的な美味しさです。

[画像がありません]先附
先附
万願寺唐辛子と焼穴子の生湯葉和え。

[画像がありません]先附
先附
ビーツ四方に見とれてるやら、驚いてるやら、食べ終わるのが惜しくてちびちび食べてるやらの間にやってきました。

[画像がありません]先附
先附
万願寺とうがらし穴子。香ばしく焼いてある♪

[画像がありません]先附
先附
そして湯葉。層になってる。

[画像がありません]先附
先附
雲丹!!この雲丹が美味しかった。かわせみさんに出してもらった雲丹の中で、もっとも美味しい雲丹だったかも。夏は雲丹は美味しい季節なのかな。来月の吟味特選の雲丹料理も美味しいに違いない。8月も来れたらいいのに・・。

[画像がありません]先附
先附
雲丹が甘いのなんのって。味が濃厚。雑味がなくピュアな雲丹の味。湯葉や万願寺唐辛子と合わせて食べると、コクが加わり上質雲丹ソースで食べてるような感覚にもなる。

[画像がありません]先附
先附
穴子が美味しかった! 身が締まってる。穴子の味がしっかりする。そして香ばしい焼き加減がかなりグー。

[画像がありません]箸染め
箸染め
そしてあまりに美味しいビーツ四方の処置に困ってるの図。コレ、最後まで取っておこうかな、とか思いつつ、次の椀が「フォアグラ糝薯」であることを思い出し食べてしまうことに。あぁ・・またいつか食べられるだろうか。また食べたい。

[画像がありません]お椀
お椀
フォアグラ糝薯 もろこし擂り流し椀。

[画像がありません]お椀
お椀
このお椀が、楽しみで楽しみで仕方なかったのだ!

[画像がありません]お椀
お椀
緑のはいんげん

[画像がありません]お椀
お椀
一口すすって「コーンスープだ」とはダーリン談。ほんとだ。確かに、最初に浮かぶのはその言葉。でも違う。口の中に広がるのは、一番出汁の味? なんだかわからない。美味しいとしかいいようがない。

[画像がありません]お椀
お椀
夏トリュフ。しかも2枚も!! シャキシャキの食感でした。

[画像がありません]お椀
お椀
フォアグラ糝薯を食べてみる。確かにフォアグラです。スープに溶けるとコーンスープと違和感なく合体。

[画像がありません]お椀
お椀
トリュフの下には、トリュフソース♪ かわせみさんのトリュフソースは絶品なんだ。

[画像がありません]お椀
お椀
フォアグラ糝薯とトリュフソースともろこしスープを一緒に口に入れてみるの図。

[画像がありません]お椀
お椀
不思議なお椀でした・・。こんなのかわせみさんでしか食べれないよね(笑)。フォアグラと、もろこしのすり流しと、トリュフソース。最後には全部ひとつになって、違和感なく溶け合う。美味しかった。大満足。

[画像がありません]前菜
前菜
七夕の盛合せ。

[画像がありません]前菜
前菜
裏は天の川。

[画像がありません]前菜
前菜

[画像がありません]前菜
前菜
あわびの青海苔肝香味和え。

[画像がありません]前菜
前菜
蓴菜とろろ 山葵酢和え。

[画像がありません]前菜
前菜
海老 蓮 はさみ揚げ。

[画像がありません]前菜
前菜
白海老うるか和え。

[画像がありません]前菜
前菜
鰯のコンフィ 梅とろみ。

[画像がありません]前菜
前菜
夏鴨の無花果ソース。

[画像がありません]前菜
前菜
ゴーヤのテリーヌ 焼アマニのせ。うん、これはすごい。去年の7月もゴーヤテリーヌ出たと思うんだけど進化版。食感がパーフェクトにテリーヌ。味は苦みをしっかり感じるゴーヤ。かなり美味しかった。上のアマニが炒ってあるのかな。香ばしくていいアクセント。

[画像がありません]前菜
前菜
美味しかった! 蓮の間に挟んである海老がなんとも美味。去年の7月、初めてかわせみに来たときに食べた「車海老真薯」の海老を思い出した。

[画像がありません]前菜
前菜
先月の鮎のコンフィも感激だったんだけど、鰯もよかった。この梅ソースが絶妙。梅と何かを合わせてあるような・・。梅ばかりが強調されてない美味しいソースもよかった。

[画像がありません]前菜
前菜
美味しかったぁ! 先月の絶品あわびステーキを思い出させてくれるプリプリあわび。なんで青海苔?と思ったけど、これも合ってるんだよなぁ。

[画像がありません]前菜
前菜
夏鴨に無花果ソース、ピンクペッパー。いつまでも噛み続けていたくなるような美味しい鴨でした。

[画像がありません]前菜
前菜
白海老うるか和え。文句なく美味しかった! 食べ終わるのが惜しくて最後まで取っておいたのがコレでした。

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
鮎 飯蒸し ワタ醤油かけ。体調が悪かったダーリンをして、「これが凌ぎなの? それならかわせみ行くぞ」と言わしめた一品(笑)。

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
鮎。文句なく美味しい鮎でした。去年の7月は塩焼き食べたな。去年も今年も、なかなかお目にかかれないような美味しい鮎であることは間違いない。しかし調理法としては、こっちの方が好きかも!

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
アボカド蓼ソース!

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
もち米と思う!! 鮎が混ぜ込んであるわけじゃないのに、なんだか美味しい。鮎の味をつけて炊いたものなんだろうか・・。

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
そして鮎とこの御飯を一緒に口に入れると鮎ご飯の味になる。本当にビックリした!「あれ?私、今鮎ご飯食べてる?」と(笑)。 

[画像がありません]エビスビール
エビスビール
今日のダーリンは、ビール1本やり。

[画像がありません]お造り
お造り
星鰈の芽葱巻 と あおり烏賊造り。

[画像がありません]お造り
お造り
あおり烏賊造り。

[画像がありません]お造り
お造り
あおり烏賊は土佐醤油で。

[画像がありません]お造り
お造り
星鰈の芽葱巻。

[画像がありません]お造り
お造り
星鰈は、肝醤油で。

[画像がありません]お造り
お造り
こんなに細かい細工がしてある。ねっとりした食感と、あおりいかの甘み。そして、土佐醤油がほどよく絡み、美味しいのなんのって。

[画像がありません]お造り
お造り
「市場に行ったら星鰈があったそうです。めったに出ないんですよ・・」と仲居さんからの説明!! このラッキー。ありがたや。

[画像がありません]お造り
お造り
えんがわ。うまかった。

[画像がありません]お造り
お造り
ツマのミョウガも美味しかった!

[画像がありません]お造り
お造り
星鰈は、身がしっかりしてるというか、締まってるというか。歯ごたえがよく、雑味のない白身の味がいいと言うか・・。かわせみさんで食べる真子鰈が私は大好きなのだけれど、その真子鰈の上をいくことは間違いない。どこが違うのか、言葉にするのは難しい。美味しいとしかいいようがない!!

[画像がありません]お造り
お造り
肝醤油で食べるとかなりコク深い感じに。しかし星鰈そのものの味がよくわかったのは、土佐醤油との組み合わせだったような気もする!

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
夏幸のブイヤベース かわせみ流。

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
ダーリンをして今まででナンバー1と言わしめた今月の吟味特選のスタートです。

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
鱧。葛打ち?みたいになってた。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
オマール。私、オマールのこの食べ方すごく好き!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
岩ガキ♪

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
オマール海老がプリプリ。美味しいブイヤベースを吸って味もグー♪

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
岩ガキも葛打ちしてあったのかな。表面がチュルンとしてた。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ブイヤベースと絡めて食べる鱧♪

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
冬瓜と白ずいき。ブイヤベースの美味しいお汁が浸みてる!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
オマールの肝。美味しかった。ダーリンも「これ旨い!」と。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
美味しくないはずがない!のブイヤベース。しかしここでさらなる感動が。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
仲居さんが、「ご飯持ってきましょうか」って。遠慮なくいただきます!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
「生涯で食べたおじやの中でナンバー1」だそうです。この時点で、ダーリンの「ナンバー1吟味特選」が、この夏幸ブイヤベースに決定(笑)。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
そして私もやってみたの図。確かに合う。ブイヤベースの味がしっかりしてるので、ご飯を入れてむしろピッタリ! ブイヤベースが気になって仕方なかったのは、ダーリンじゃなくて私の方だったんだけど、完全に逆転。今月もかわせみ来てよかったね。

[画像がありません]口替り
口替り
新生姜ソルベ。

[画像がありません]口替り
口替り
口だけでなく、あがりにあがったボルテージをここで少し冷まさなくては・・!

[画像がありません]口替り
口替り
新生姜のいい香りとピリッと感。今月もいい口替わりでございました・・。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛炭火焼 ぬた添え。

[画像がありません]進肴
進肴
分葱とぬた。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛の下は何?

[画像がありません]進肴
進肴
茄子のようにふっくらジューシーに焼き上げてあったズッキーニ。ダーリンの口から、ズッキーニが美味しいというセリフを聞いたのは初めてです(笑)。

[画像がありません]進肴
進肴
ぬたの中には、マスタードの粒々も。

[画像がありません]進肴
進肴
香ばしく焼き上げてある仙台牛は、そのままでも十分美味しい。ぬたと合わせるとよりサッパリ。ダーリンも、この料理かなりお気に入りのようでした。

[画像がありません]食事
食事
稲庭うどん

[画像がありません]食事
食事
稲庭うどん! 去年の7月、あんなにお腹いっぱいだったのに、ツルツルっといけてしまった稲庭うどんが今年も♪

[画像がありません]食事
食事
今年は胡麻ダレ。

[画像がありません]食事
食事
水茄子。みずみずしい。美味しかった!

[画像がありません]食事
食事
オクラ。美味しかった!!

[画像がありません]食事
食事
うどんの薬味は、みょうが。

[画像がありません]食事
食事
ネギ。

[画像がありません]食事
食事
刻み大葉。

[画像がありません]食事
食事
わさび。

[画像がありません]食事
食事
胡麻ダレがうどんにぴったりの濃度と味の濃さ。胡麻が濃厚すぎないのがこれにはピッタリ。

[画像がありません]食事
食事
うどんによく絡む胡麻ダレ。タップリつけても、ほどよく絡みちょうどいい味になる。

[画像がありません]食事
食事
茗荷を浸して食べてみるの図。これが意外と美味しかった。たーっぷり浸しても、ほどよい胡麻味になるの。美味しかった。

[画像がありません]食事
食事
美味しかったからもう1枚。どうしたらオクラがこんなに美味しいお漬物になるんだろうか。口当たりもいい。ゴワゴワした感じがない。ジュンサイを口に入れたときのような舌触りにも感じるほど。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
バナナババロア メロンのスープ。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
ほうじ茶とコーヒー。仲居さん、いつもコーヒーありがとね。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
一度食べてみたかったかわせみさんの「メロンスープ」デザート。バナナババロアとの組み合わせは初めてだそうです。美味しかったです!! メロンスープはメロンだし、バナナババロアはバナナです!! 余分なものはほとんど入ってないんじゃないでしょうか。完熟フルーツで作った100%フレッシュジュースみたいです。しかもメロンとバナナがこんなに合うなんて・・。

[画像がありません]夜食
夜食
いつものおにぎり。おかかと梅♪

[画像がありません]夜食
夜食

[画像がありません]夜食
夜食
私にはたくあん。いつもご配慮ありがとうございます。夜、部屋から小庭をボーッと眺めていたら、蛍がきました。スーッと私たちの部屋を右から左へ横切ってどこか行ってしまいました。星鰈やら、ブイヤベースおじややら、蛍やら。ラッキー続きの滞在1日目でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]箸染め
箸染め