食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(13回目) 2018/08/22

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
おはようございます! 今日のお水は・・

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
秘境の湧き水。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
龍泉洞の水。

[画像がありません]朝食
朝食
いざ朝食!

[画像がありません]サラダ
サラダ
私の好きな生ハムも乗ってる♪

[画像がありません]ドレシング
ドレシング
今日は梅ドレッシングでした。美味しかった! 夏っぽくていいね。

[画像がありません]まながつお一夜干し
まながつお一夜干し

[画像がありません]出汁巻き玉子
出汁巻き玉子
銀餡がかかってる! ほんのり暖かいかわせみさんのなめらかな出汁巻き玉子。

[画像がありません]香の物
香の物
左は子メロンかな。美味しかった! 右は塩昆布。

[画像がありません]青畑豆の豆乳
青畑豆の豆乳
いつもの。これ好き!

[画像がありません]せいろ蒸し
せいろ蒸し
手前はタレ。ピリ辛で美味しいの。

[画像がありません]せいろ蒸し
せいろ蒸し
マコモタケ、ほうれんそう、しいたけ、手前は帆立。

[画像がありません]しじみのお味噌汁
しじみのお味噌汁
今日も美味しかった!

[画像がありません]ご飯
ご飯

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]湯葉
湯葉
美味しかったからもう1枚。かわせみさんの湯葉、いつも思うけど、ホント美味しい。

[画像がありません]まながつお一夜干し
まながつお一夜干し
絶品でした。脂乗ってる。ご飯が進んで困る味でした。

[画像がありません]マコモタケ
マコモタケ
マコモタケって、きのこなのかと思ったら、たけのこ系だった。美味しい! 細くて小さい山菜みたいなたけのこあるけど、あの仲間なのかな。シャキシャキしてて、風味豊かで美味しかった!

[画像がありません]出汁巻き玉子
出汁巻き玉子
最近のお気に入り。大根おろし乗せ。

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き

[画像がありません]ご飯の羽釜
ご飯の羽釜
奥はおひつ。

[画像がありません]まながつお一夜干し
まながつお一夜干し
身がふっくら、脂のりのり。夜の焼きものとして出てもおかしくないような焼き魚(笑)。

[画像がありません]香の物
香の物
美味しかったからもう1枚。私は、まながつお一夜干しで1杯、焼海苔で1杯、塩昆布のお茶漬けで1杯。軽めとはいえ3杯飯。ダーリンは4杯。美味しかった!

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]デザート
デザート

[画像がありません]デザート
デザート
冷たい白玉ぜんざい。今日も美味しかった!

[画像がありません]デザート
デザート
しかし、なんといってもこの桃! 「まさひめ」。甘味が強く、ほどよく酸味もあって、さすが桃の産地!のとてもとても美味しい桃でした。味が濃く、白玉ぜんざいを食べた後に、桃を食べても、味がかすんでしまわない。これには驚きました。

[画像がありません]デザート
デザート
きれいなこのむき方にも感動した。種がスポッと抜いてある。「きれいにむいてあるねー」と仲居さんに言ったら、「板さんが、目の前でむいてくれるんですよ」と教えてくれました。色が変わりやすいから、その場でひとつひとつむいて、出してくれてるんだそうです。果樹園の人が丹精こめて育てた桃を、こんなに無駄なくきれいにむいて、もっとも美味しい状態で出してくれて・・!

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
ダーリンはコーヒー、私はロイヤルミルクティー。今回もいい滞在でした。

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
夏は、観光のお客さんも多そうだし、遠慮しようかなーと思ってたのに、やっぱり来てよかったな。お客さんはいつもより多そうだったけれど、お料理の美味しさも、落ち着いた宿の佇まいも、何も変わらずいつものかわせみさんでした。喧噪の8月を乗り切るのにも、かわせみは最適だねぇ・・と思った今回の1泊2日でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]マコモタケ
マコモタケ