食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(8回目) 2018/03/14

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]かわせみさんの朝
かわせみさんの朝
朝、ダーリンよりひと足早く起きてみたら、今日も、私たちが泊まっている部屋の窓のすぐ前に来てくれました! 最高のバードウォッチング!

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
かわせみさんの朝のお水。今日のセレクトは・・

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
いつものとおり「尾瀬の自然水」と・・

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
王水。「尾瀬より硬い」とはダーリン談。

[画像がありません]朝食
朝食
リニューアルしたかわせみさん。朝食もバージョンアップ?! かわせみさんのブログには羽釜の写真とともに「ご飯が主役の朝食です」と書かれていましたが、確かにこれまでよりご飯が進むおかずラインナップです!!

[画像がありません]ヨーグルトドリンク
ヨーグルトドリンク
これはいつもの味。美味しい♪

[画像がありません]温たま+ぬくみ湯葉
温たま+ぬくみ湯葉
ほんわか温かい餡がかけられてて美味しかった!

[画像がありません]いか刺し
いか刺し
ダーリン大満足のいか刺し。

[画像がありません]めかぶとろろ
めかぶとろろ
上には生姜も♪

[画像がありません]うるいのきんぴら
うるいのきんぴら
ごぼうかと思ったらうるいだった♪

[画像がありません]たらこ
たらこ
炙ってあったと思う。「ちょっとピリッとしてたよ」とはダーリン談。明太子? とにかく美味しかった! ご飯が進んで困ります!!

[画像がありません]穴子と生麩の揚げ出し
穴子と生麩の揚げ出し
絶品でした!

[画像がありません]まながつおの一夜干し
まながつおの一夜干し
美味しかった♪

[画像がありません]わさび漬け
わさび漬け
これも美味しかった♪

[画像がありません]焼海苔
焼海苔
白木からバージョンアップしてる!!

[画像がありません]焼海苔
焼海苔
箱の下に炭。海苔が炙られてるのは以前と変わらず♪

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
あさり。いつも通りの美味しさ♪

[画像がありません]ご飯のお供
ご飯のお供

[画像がありません]梅干し
梅干し
いつものかわせみさんの梅干し。酸っぱいの♪

[画像がありません]セロリ漬け
セロリ漬け
これも、かわせみさんで度々いただいてきたもの。ダーリンのお気に入り。

[画像がありません]塩昆布
塩昆布
やった~! この分厚い昆布が旨いんだ。

[画像がありません]羽釜の御飯
羽釜の御飯
この3月から、お部屋ごとに羽釜で炊いたご飯を準備してくださるそうです♪

[画像がありません]おひつの御飯
おひつの御飯
これまでどおりおひつの御飯も準備してくれました。羽釜の御飯を完食後、こちらもいただきました♪

[画像がありません]ご飯
ご飯

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
今日は梅干しも塩昆布もあるからお茶漬けだなと思ってたら、ダーリンも同じことを考えていたようで(笑)。

[画像がありません]今朝の箸置き
今朝の箸置き

[画像がありません]めかぶとろろ
めかぶとろろ
美味しかったからもう1枚。めかぶを叩いてあるんじゃなかろうか。なめらかな口当たり。生姜がいいアクセント。

[画像がありません]うるいのきんぴら
うるいのきんぴら
美味しくて感激でした。朝から美味しい山菜料理です♪

[画像がありません]まながつおの一夜干し
まながつおの一夜干し
美味しかったからもう1枚。かわせみさんの朝の焼き魚はいつも絶品。今日の焼き魚は、以前よりもより朝ごはんっぽい焼き魚になった気がします。

[画像がありません]穴子と生麩の揚げ出し
穴子と生麩の揚げ出し
穴子!!

[画像がありません]穴子と生麩の揚げ出し
穴子と生麩の揚げ出し
豆腐かと思ったら、フワフワ♪ 生麩でした。美味しかった。コレ気に入った♪

[画像がありません]お茶漬け
お茶漬け
ご飯、最後の一口はお茶漬けで。すっぱい梅干しといい出汁が出る塩昆布。そして焼海苔! 今日はいつもよりご飯食べ過ぎちゃった。

[画像がありません]デザート
デザート

[画像がありません]せとか
せとか
一度食べてみたと思ってたの。さわやかな味。甘味が強い。オレンジに似てるかな。食べやすくカットしてあってすごくいいフルーツのデザートでした。

[画像がありません]胡麻プリン
胡麻プリン
黒糖餡がキャラメルのように乗っています。確か1月も似たものをいただいたかなぁ。前回のは玉子の風味をもっと強く感じたような記憶がありますが、今回のは胡麻プリンとして完成されている感じです。とてもなめらか。黒糖のアクセントがいい♪

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
ダーリンの食後のコーヒー。

[画像がありません]ロイヤルミルクティー
ロイヤルミルクティー
いつもと違うことがたくさんあった御宿かわせみさんでの1泊2日。出発前には、私の足の調子がなかなか回復せず、悪化しなければいいけど・・と心配していましたが、回転椅子を準備していただき、仲居さんに上げ膳据え膳してもらい、家にいるより静養できたのかも。元気になって帰ってきました。食事と美味しさといい、くつろぎ感といい、私たちの夫婦の一番のお気に入りであることは変わらず。今月も楽しかった♪

[画像がありません]

今日のナンバー1!
[画像がありません]うるいのきんぴら
うるいのきんぴら