食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

柳生の庄 夕食編 2019/06/18

伊豆 修善寺(静岡)の旅館『柳生の庄』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
柳生の庄さんです。ずーーーっと気になっていたお宿です。到着後、すぐお部屋に案内してくださいました。

[画像がありません]お抹茶
お抹茶
美味しかった!

[画像がありません]お饅頭
お饅頭

[画像がありません]お饅頭
お饅頭
「柳生」って書いてある!

[画像がありません]お饅頭
お饅頭
美味しいお饅頭でした。かるかん饅頭に似てるかな。

[画像がありません]お抹茶
お抹茶
器もいいね。

[画像がありません]お抹茶
お抹茶
ダーリンのは、こんな柄。

[画像がありません]お部屋
お部屋
思っていたより、ずっと広くて、ずっと明るくて、ずっと使い心地のいいお部屋でした。

[画像がありません]お部屋
お部屋
以前、隣の「鬼の栖」さんに泊まりに行ったとき、柳生の庄の前を車で通りがかったことがある。

[画像がありません]お部屋
お部屋
道路沿い「柳生の庄」と書いてある重厚な看板の前に、女将さんらしき方が2時前から立っていらして、「すごい宿だな」と思った。

[画像がありません]お部屋
お部屋
もう一度そこを通りがかったら、黒塗りピカピカのすごい車が入っていき・・

[画像がありません]お部屋
お部屋
すげーー!政界の人とか、どこぞの有名人とか、著名人とか、そういう人が泊まる宿?と勝手に想像を膨らました記憶がある。

[画像がありません]お部屋
お部屋
だから今回、私のかわいい軽自動車クンで柳生の庄に乗り付けていいものかと、私は心底心配していた。

[画像がありません]お部屋
お部屋
私たち、勘違いな客だったらごめんなさい、と。でも一度泊まってみたかったの、と・・。

[画像がありません]お部屋
お部屋
しかし! とても暖かく迎えてきただきました。部屋まで案内してくれた方も感じのいい方で、ホッとひと安心。

[画像がありません]お部屋
お部屋
上質だけれど、お高くとまっている宿ではありませんでした。竹庭に囲まれた純和風旅館の空間は非日常そのもの。楽しく忘れられない滞在となりました。

[画像がありません]お部屋
お部屋
あまりにもお部屋のしつらえやお庭がいいので、いつになくたくさん写真を撮りました♪

[画像がありません]お部屋
お部屋
忘れられないのは、大浴場・露天風呂。雰囲気がメチャメチャよかった。一生の思い出に残るような内湯&露天風呂。

[画像がありません]お部屋
お部屋
そこに向かうまでの空間も素晴らしい。廊下一面大きな窓。そこに見えるはきれいなお庭。一部、開け放たれた部分もあり外の空気が入ってきて、言葉を失うほどの空間美。

[画像がありません]梅酒
梅酒
担当の仲居さんが、ご挨拶に見えて、湯上りの飲み物をいかがですか?と。ダーリンは梅酒。日本酒で作った梅酒だそうです。

[画像がありません]梅ジュース
梅ジュース
私は梅ジュース。美味しかった!

[画像がありません]お品書き
お品書き
いざ、夕食!!

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]初献
初献
冷酒、忠正。仲居さんが注いでくれました。中辛。ちょうどいい味です。美味しかった。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンのビール。スタンバイOK。

[画像がありません]お酒
お酒
お酒は八海山。これもスタンバイOK。

[画像がありません]お酒
お酒
おちょこが選べます♪

[画像がありません]坐附
坐附
水無月胡麻豆冨、塩大納言、生雲丹、山葵、煎酒。上は朴葉。

[画像がありません]坐附
坐附
じゃーん。期待ふくらむ、最初のひと皿です。

[画像がありません]坐附
坐附
美味しいです。懐石料理のスタートはこうでなくっちゃ!と思わせてくれるひと皿です。

[画像がありません]坐附
坐附
胡麻豆腐がいいです。雲丹が上質です。そしてお出汁が美味しい。ちょっと酸味が入っていて、初夏らしく涼しげな味わいです。

[画像がありません]露拂(つゆはらい)
露拂(つゆはらい)
八ツ橋盛、菖蒲の葉。ひとつの風景のような盛り付けだね。

[画像がありません]露拂
露拂
そしてそこに小鳥が止まっているかのよう。

[画像がありません]露拂
露拂
伊豆心太、土佐酢、たたき海老、芥子、青のり、ごま。ところてんと海老がこんなに合うなんて!と驚いた。

[画像がありません]露拂
露拂
常武士肝和え、芽葱。

[画像がありません]露拂
露拂
穴子塩焼、すだち。

[画像がありません]露拂
露拂
合鴨ろーす煮、山葵。

[画像がありません]露拂
露拂
蛇腹胡瓜。メチャクチャ上質なキュウリの塩もみといったところ!美味しかった♪

[画像がありません]露拂
露拂
茗荷寿司。

[画像がありません]露拂
露拂
玉蜀黍真丈。とうもろこし! 白いところは白身かな。そんな風味がした。

[画像がありません]露拂
露拂
ところてん。美味しかった! 西伊豆土肥のところてんだそうです。土肥へ行ったとき食べたけど、そのときより美味しい。というか、ところてんってこんなに美味しいものだったっけ?と思った。

[画像がありません]露拂
露拂
合鴨ろーす煮。美味しかった! 野趣あふれる鴨の味わいでした。

[画像がありません]露拂
露拂
とうもろこし、甘い~♪ うちの家族はとうもろこしが大好き♪♪♪♪

[画像がありません]露拂
露拂
常武士肝和え。ワカメがチュルンととろけた! お出汁が美味しい宿は、こういうさりげない品が美味しいね。肝の味より、出汁の味わいが印象に残りました。

[画像がありません]羹(あつもの)
羹(あつもの)
鱧焼霜葛たたき、冬瓜、梅干、清汁仕立、蓴菜。いいお椀です。柳生の庄さんは、とにかく品のよい器の数々で、どれもこれも素敵でした。

[画像がありません]羹

お出汁のいい香りがふわぁ~っと。

[画像がありません]羹

冬瓜! お出汁が浸みてていいお味でした。

[画像がありません]羹

梅干し。酸っぱくない。甘味を感じる梅干しです。

[画像がありません]羹

鱧。

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
伊豆の活白身、本鮪、障泥烏賊、妻もの色々、土佐醤油、煎酒

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
本鮪、障泥烏賊。

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
土佐醤油でどうぞ、とのことでした。

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
白身はヒラメ!

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
煎り酒。ヒラメはこちらで。山葵付けずにどうぞ、とのことでした。

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
あおり烏賊。甘かった。美味しかった! 山葵は中伊豆産♪

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
本マグロの間に挟まっているのは大根おろし、その上は温泉卵の黄身。

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
ひらめ。美味しかった!

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
かわのり。

[画像がありません]洲濱活
洲濱活
最後は本マグロと伊豆のわさびで♪

[画像がありません]温石
温石
温石料理。焼くは、和牛、伊豆椎茸、ずっきーに、青唐。

[画像がありません]温石
温石
薬味は、柚子割醤油、大根おろし、塩、山葵。

[画像がありません]温石
温石
温石!

[画像がありません]温石
温石
アツアツジュージューですっ!

[画像がありません]温石
温石
思ったよりけむりモクモクで、すぐ焼けます(笑)。

[画像がありません]温石
温石
伊豆の椎茸やズッキーニも美味しかった♪

[画像がありません]鉢物
鉢物
活鮎塩焼、たで酢、金時生姜。

[画像がありません]鉢物
鉢物
絶品でした。よろしければ頭からどうぞ、とのことでした。

[画像がありません]鉢物
鉢物
本当に頭からすんなり食べれます。身がホクホクです。感動的な美味しさです。

[画像がありません]鉢物
鉢物
近くを流れる狩野川は、鮎の友釣りの発祥地なのだそうです。柳生の庄さんでは、鮎の塩焼きは、この時期のこのサイズの鮎を出すのだそうです。鮎の美味しさを知り尽くしている宿ならではのこだわりだと感動。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶
お部屋の水を飲んでいたら、仲居さんがさりげなくほうじ茶を持ってきてくれました。ありがとうございます! とっても優しい仲居さんでした。

[画像がありません]炊物
炊物
伊勢海老具足煮、うど、木の芽。

[画像がありません]炊物
炊物
完食。優しい醤油味の出汁で炊いてありました。たとえて言うなら、親子丼の出汁??

[画像がありません]食事
食事

[画像がありません]留椀
留椀
赤出し仕立、玉子豆富、打みつば、粉山椒。玉子とうふが、いいやわらかさ。赤だしと不思議と合いました。

[画像がありません]御飯
御飯
夏越ごはん、夏やさいかき揚、生姜だれ。

[画像がありません]香物
香物
白瓜、茄子、山芋、昆布。

[画像がありません]御飯
御飯
とうもろこしやタマネギなどのかき揚げです。この時期ならではの縁起もののご飯だそうで(柳生の庄の名物とか、そういうことではないそう)、ありがたくいただきました。

[画像がありません]香物
香物
美味しかったからもう1枚。山椒煮の昆布?かなり美味しかった。

[画像がありません]ご飯のおかわり
ご飯のおかわり
夏越ごはんだけでは足りなかったら、ご飯お持ちしますとのことでした。柳生の庄さん、すんごく親切! ダーリンはもちろんのことおかわり。

[画像がありません]ご飯のおかわり
ご飯のおかわり
おかわりご飯のお供。じゃこ有馬煮。これが旨かった。これも手作りだそう。ふんわりやわらか。ダーリンの、ひと口もらった♪

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]彩物
彩物

[画像がありません]彩物
彩物
奄羅椰子乳粥、黒みつ、ちゃーびる。

[画像がありません]彩物
彩物
茘枝寄、黒豆、みんと。寒天のゼリーだそうです。

[画像がありません]彩物
彩物
ココナッツミルクのお粥ですって、どういうこと?!と仲居さんの説明を聞いてもピンとこなかったのだが、本当にお粥だった。お粥のトロミがついたココナッツミルク。そこに黒蜜タラリ♪

[画像がありません]彩物
彩物
マンゴーとも合う。トロピカルなのに和風♪ 絶品に旨かった!!

[画像がありません]彩物
彩物
ライチのゼリー! なかなか美味しいお食事でした。最初の胡麻豆腐と、最後のデザートが、ぜっっっっぴんに美味しいです。最初と最後がビシッと決まっていて、さすがという感じです。間、さまざまな品をいただきましたが、鮎の塩焼きが特に忘れらない美味しさでした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]鉢物
鉢物