食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

柳生の庄 朝食編 2019/06/19

伊豆 修善寺(静岡)の旅館『柳生の庄』さん。

[画像がありません]梅干し
梅干し
おはようございます! 仲居さんが、梅干しとお煎茶を持ってきてくれました。小田原の梅干しだそうです。実が大きくほどよい酸味。美味しかった!

[画像がありません]生ジュース
生ジュース
そして、生絞りのジュース。みかんとパイナップル。みかんの酸味をパイナップルがマイルドにしています。かなり好み。生絞りジュースって、トロンとしてて幸せな口当たりだよね。

[画像がありません]朝食
朝食

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]素麺竹筒
素麺竹筒
竹庭が自慢の柳生の庄さんらしい演出です。

[画像がありません]素麺竹筒
素麺竹筒
筒を抜くとそうめんが出てきます。

[画像がありません]蓮餅煮おろし
蓮餅煮おろし
蓮根のお餅。トローンとして美味しかった♪

[画像がありません]伊豆鯵干物
伊豆鯵干物
鯵の干物。頭と骨が取ってあります。パクパクいけます。美味しかった。山葵漬も。

[画像がありません]鱧ざくざく
鱧ざくざく

[画像がありません]牛肉有馬煮
牛肉有馬煮

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し

[画像がありません]冷汁
冷汁
美味しかった! 焼き魚?をほぐしたもの、きゅうり、それに白ごまの出汁かなぁ。かなり気に入った。

[画像がありません]香物
香物

[画像がありません]御飯
御飯

[画像がありません]みそ汁
みそ汁
部屋に暖める場所が、ちゃんと準備されており、アツアツで出てきました。

[画像がありません]みそ汁
みそ汁
若布と豆腐のお味噌汁。

[画像がありません]素麺竹筒
素麺竹筒
美味しかった!出汁が美味しい宿は、何を食べても美味しい。

[画像がありません]鱧ざくざく
鱧ざくざく
鱧ときゅうり。これもお出汁に浸ませてあって美味しいの。

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
チュルンととろけるような口当たりのいい茶碗蒸しです。

[画像がありません]冷汁
冷汁
ダーリン、ご飯に冷汁をかけてみるの図。美味しかった~! どれもこれもみな美味しかった! だから完食しちゃった。汁まで飲んじゃって、お腹ダボダボになった! この朝食、汁物多くないか?!(笑)

[画像がありません]白玉善哉
白玉善哉
トロンととってもやわらかな白玉でした!

[画像がありません]シャーベット
シャーベット
りんごのシャーベット。自家製だそうです。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
今日は私もダーリンもコーヒーを。

[画像がありません]感想
感想
あじさいのきれいな季節。柳生の庄を利用するお客さんは、お忍びで訪れるVIPの方々?とか勝手に想像して、勝手に身構えていたのだけれど、普通にいい旅館でした。宿の人もみなさんとても親切だし、修善寺観光とか、ご家族連れでの旅行とかにピッタリなんじゃないかなと思いました。しかし、施設のよさは群を抜いていると思う。こんなに上質で品のいい和の空間の宿は、ちょっと思いつかない。思い出すたび、またいつか行きたいな・・とウットリしてしまいます。

今日のナンバー1!
[画像がありません]冷汁
冷汁