食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

おやど瑞月 夕食編 2016/09/28

湯河原(神奈川)の旅館『おやど瑞月』さん。

[画像がありません]かるかん饅頭
かるかん饅頭
今日はダーリンと湯河原へ温泉旅行。お料理が美味しそうでずっと気になっていた宿『瑞月』。到着後、女将さんが出してくださったお菓子はかるかん饅頭!湯河原の銘菓だって。

[画像がありません]お茶
お茶
とっても美味しく入ったお茶! 「これはお料理も美味しいに違いない・・」。期待は膨らみます。

[画像がありません]夕食
夕食
お待ちかねの夕食です。

[画像がありません]夕食
夕食

[画像がありません]夕食
夕食

[画像がありません]夕食
夕食
きれいな箸入れ。この宿は、何もかもセンスがいい・・!

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはビールでスタート。

[画像がありません]プレミアム炭酸水
プレミアム炭酸水
私は炭酸水。山崎プレミアムソーダ。お酒飲めない私には、甘くない炭酸があるのがありがたい!

[画像がありません]先附
先附
みづき豆腐。ひと品目からテンションあがります! 白いプニュッ、ツルンとしたお豆腐部分をごま餡にたっぷりからめて食べるの。口の中で胡麻豆腐の味がフワッと広がります。

[画像がありません]前菜
前菜
きれいな前菜♪ どんどんテンションあがります!

[画像がありません]前菜
前菜
海老青海苔焼。美味しくてビックリした! 海老焼いたお料理はよく出るけど、これは格別。こんなに美味しい海老焼き、初めて。

[画像がありません]前菜
前菜
松葉さし塩煎銀杏。里芋。焼栗。焼き栗のお味がこれまた良くて♪

[画像がありません]前菜
前菜
秋刀魚時雨煮。甘すぎずいいお味。何を食べても、「こんなに美味しいの食べたことない!」というお味で、感動しっぱなし。テンションあがりっぱなし。部屋食でよかった(笑)。

[画像がありません]前菜
前菜
水雲。もずくの上にはイカが乗ってるの。うすーく切ってあって、もずくとマッチしてる!

[画像がありません]前菜
前菜
珍味烏賊の塩辛。こちらの宿の名物料理だそう。

[画像がありません]前菜
前菜
烏賊がほそーく切ってあるのにまずビックリ。食感が今まで食べた塩辛とまるで違う。ご飯に乗せて食べてみたいと、最後までキープさせてもらいました(笑)。

[画像がありません]吸いもの
吸いもの
松茸土瓶むし。ダーリンのテンションがあがるひと品。よかったねっ。

[画像がありません]吸いもの
吸いもの
いいお出汁♪

[画像がありません]吸いもの
吸いもの
鱧や銀杏。海老もプルンとしててとても美味しい。甘鯛も入ってたような・・。ときどき出汁になってしまって、パサッとしてることあるけど、これは全然違う。

[画像がありません]吸いもの
吸いもの
食感も香りも最高の松茸。こちらの宿は、素材もかなりいいもの使ってくれているのではないか、と確信。

[画像がありません]浦霞
浦霞
「お造りと一緒にぬる燗を」と頼んでおいたら、一緒に持ってきてくださいました。ダーリンの日本酒。

[画像がありません]造り
造り
ダーリンのお酒と一緒にやってきたお造りです。

[画像がありません]造り
造り
あおりいか細引き。細く切ってあるのがいい。ねっとりと甘い風味が、ストレートに感じられる気がする。

[画像がありません]造り
造り
天然鯛、松皮造り。ものすごく美味しかった。鯛の甘味を感じます。

[画像がありません]造り
造り
北海道産うに。甘いです!!いつまでも口の中に置いておきたい、飲み込みたくないっ、と思った味。

[画像がありません]造り
造り
この海老が美味しかった! ニューカレドニアの『天使の海老』と言われているものだそう。

[画像がありません]造り
造り
まぐろ。中トロかしら。トロンととろけました。

[画像がありません]凌ぎ
凌ぎ
かますのお寿司! んー美味しかった♪

[画像がありません]焼もの
焼もの
甘鯛諸見焼。上にはみょうがの甘酢漬け。右は椎茸有馬煮。

[画像がありません]焼もの
焼もの
甘鯛諸見焼、美味しい。身がふんわり焼けていて、最高に美味しい焼き魚。

[画像がありません]焼もの
焼もの
横に添えてある椎茸が、これまたメチャクチャ美味しい!! 甘すぎないお味が我が家好み。

[画像がありません]鶴齢
鶴齢
ダーリンの2本目。新潟のお酒『鶴齢』。冷やで。このお酒、お料理の味の邪魔をしない、とても美味しいお酒だったって。

[画像がありません]温もの
温もの
じゃーん。蓮根煮。

[画像がありません]温もの
温もの
ふたの裏にわさび。こういうお料理にわさび、合うんだよね。

[画像がありません]温もの
温もの
真ん中に蓮根。「しんじょう」っていうのかな。フワッフワ! 餡にはかに、じゃがいも、いんげん・・。コラーゲン入っているそう。

[画像がありません]温もの
温もの
下の方に粟麩! これが、メッチャうまかった。粟麩がこんなに美味しいものだったとは・・。

[画像がありません]温もの
温もの
ただのジャガイモなのに、ただものじゃないジャガイモ!!感動。

[画像がありません]中皿
中皿
とりつくね煮。やわらかくてジューシーで、つくね、というよりハンバーグみたい! どうして鶏肉なのに、こんなにふんわりジューシー?!上のパリパリはカダイフっていうんだって。

[画像がありません]中皿
中皿
餡はみりんを煮つめてあるものなんだそう。甘いんだけど、しつこくない。一瞬「蜂蜜?」と思った。

[画像がありません]酢肴
酢肴
帆立寄せ。上は胡麻酢。美味しい酢肴でした。酢肴って、ん?と思うこと時々あるけど(笑)、これは、おかわりしたくなるような美味しい酢のものでした。

[画像がありません]御食事
御食事
香のもの。沢庵にはしそが挟んである! 私の一番のお気に入りは右奥。ピリカラの大根漬。

[画像がありません]御食事
御食事
お味噌汁。海老の頭が入ってました!

[画像がありません]御食事
御食事
ご飯。美味しい・・。

[画像がありません]御食事
御食事
ふりかけ。ご飯にかけていただきました! 磯の香がするとっても美味しいふりかけ。見た目が似てるふりかけ家にあるけど、全然違いますっ(笑)。

[画像がありません]デザート
デザート
葡萄と黄桃。ブランデーの香り付けがしてあります。シンプルなのに、ものすごく完成度高く感じる美味しいデザート! 最初から、最後まで、素材の旨さを引き立てるような調理がしてあって、ここの料理すごく好きかも・・と心の底から思った夕食でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]先附
先附