食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

萬翠楼福住 夕食編 2019/04/16

箱根 箱根湯本(神奈川)の旅館『萬翠楼福住 』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日はダーリンと温泉旅行。箱根湯本「萬翠楼福住」さんです。

[画像がありません]お茶
お茶
お部屋でお茶とお菓子をいただきました。仲居さん?女将さん?が、目の前で急須に茶葉を入れ、慣れた手つきでお茶を入れてくださいました。大変美味しいお茶でした。

[画像がありません]湯もち
湯もち
初「湯もち」。湯もちの店「ちもと」は福住さんの近所。ちもと本店を左折し橋を渡って右手すぐ。

[画像がありません]湯もち
湯もち
おぉ・・これが一度食べてみたいと思っていた湯もちか。

[画像がありません]湯もち
湯もち
食べてビックリ。洋風でした!!あんこの粒?羊羹切ったみたいなやつ?が入ってますが、周りはお餅じゃない。食感はお餅なんだけど、味は違うこれは何だろう??

[画像がありません]湯もち
湯もち
ダーリンいわく「レモン味のマシュマロ」。あぁマシュマロだぁ・・とその意見に私も賛成。見た目は和風なのに、味はモダン。箱根の味土産として洒落てるね。人気があるのがわかります。

[画像がありません]窓から見える風景
窓から見える風景

[画像がありません]内風呂
内風呂

[画像がありません]広縁
広縁

[画像がありません]本日のお部屋
本日のお部屋

[画像がありません]窓から見える風景
窓から見える風景

[画像がありません]地酒3種セット
地酒3種セット
そして夕食です! 今回は一休のダイヤモンド会員特典で地酒3種セットをプレゼントしていただきました。

[画像がありません]地酒3種セット
地酒3種セット
ダイヤモンド特典なんて忘れられがち?と思っていたし、なにせお安いプランなのでおねだりするのも申し訳なく、宿の方からおっしゃってくださらなかったら黙ってようと思っていたのだけれど、ちゃんと出てきました。ありがとうとざいました!!

[画像がありません]ビール
ビール
冷蔵庫のビールは「キリンラガークラシック」でした! 歴史あるお宿にピッタリなビールです(笑)。

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]夕食スタート
夕食スタート
いただきます!

[画像がありません]向附け
向附け
早速持ってきてくれたのはこちら。小田原漁港地魚を含ませた五種盛り込み。

[画像がありません]向附け
向附け
桜鯛。

[画像がありません]向附け
向附け
いし鯛。コリコリでした!

[画像がありません]向附け
向附け
まぐろ。

[画像がありません]向附け
向附け
ぼたん海老。

[画像がありません]向附け
向附け
ほたて。甘かった~♪

[画像がありません]食前酒
食前酒
自家製梅酒、白ワイン割り。

[画像がありません]花見の八寸
花見の八寸

[画像がありません]蕗湯葉巻き含ませ
湯葉巻き含ませ
優しいお味です。いい出汁が染みていました。

[画像がありません]海老真薯紫蘇揚げ
海老真薯紫蘇揚げ
海老の旨みに紫蘇の風味。美味しかった! 素材の味に、春の風味や香りをプラスアルファ。工夫のある品々がずらりと揃っている八寸です。

[画像がありません]山独活香梅煮
山独活香梅煮
梅がほんのり♪ 味つけが濃くなく、風味を大事にされている味が我が家好みです。主張し過ぎることなく、それでいて個性をちゃんと大事にしている。福住という宿にピッタリマッチしたお料理だな、と思いました。

[画像がありません]子持ち昆布桜花和え
子持ち昆布桜花和え
私もダーリンも子持ち昆布が大好きなのだ。桜の花が和えてあったり、福住さんのお料理は、これでもか、というくらい季節感も出ています。気に入った!!

[画像がありません]焼き蛤山椒風味
焼き蛤山椒風味
これが絶品でした! 蛤+山椒。Simple is best。

[画像がありません]鰆春香焼き
鰆春香焼き
香りもよく美味しかった!!

[画像がありません]花見の八寸
花見の八寸
春白魚笹の葉寿司。白魚をこんな風に食べさせてくれるなんて! 上に乗ってるのが、わさびではなく、柚子胡椒なのもグー。

[画像がありません]彩り椀
彩り椀
新筍真薯ふかし。桜海老、桜麩、木の芽。

[画像がありません]彩り椀
彩り椀
桜エビがいっぱい! それにしても筍真薯ってどんな味よ?!

[画像がありません]彩り椀
彩り椀
海老のトゲトゲした感じが全くありません。

[画像がありません]彩り椀
彩り椀
筍真薯は、確かに筍の味でした(笑)。味は筍なのに、フワッフワッ!!

[画像がありません]彩り椀
彩り椀
桜エビと一緒に食べると、海老真薯みたいな味にもなる。組み合わせで幾重にも味わいが広がる楽しいお椀でした。

[画像がありません]福菜
福菜
新名物焼胡麻豆腐。胡麻豆腐が隠れるほどの摺りごまとねりごま!

[画像がありません]陶板ステーキ
陶板ステーキ
主菜は、ステーキか鮑。これは、ダーリンの南足柄産相州牛サーロイン陶板ステーキ。

[画像がありません]福菜
福菜
真っ白な胡麻豆腐。皮を取って作っているからなのだそうです。トロントロンです。すり胡麻やねり胡麻とからめていただきます。胡麻のコクがスゴイです。「焼き胡麻豆腐」とあったので、熱いうちがいいのかな、と思っていたのだけれど、冷めてもイケます。チビチビやるのがよさそうです。ダーリンいわく、お酒のおともにもいい、と。お酒飲む人にも飲まない人にも喜ばれる工夫のひと品だと思う!

[画像がありません]鮑の踊り焼き
鮑の踊り焼き
鮑の踊り焼きバター風味。

[画像がありません]鮑の踊り焼き
鮑の踊り焼き
踊ってます!

[画像がありません]陶板ステーキ
陶板ステーキ
相州牛、美味しいお肉でした。

[画像がありません]陶板ステーキ
陶板ステーキ
しかしそれ以上に感心したのはこの食べ方。お造りの残ったわさびをつけて食べるのもイケるのだそう。

[画像がありません]陶板ステーキ
陶板ステーキ
ステーキ+わさび醤油。確かに美味しかった!

[画像がありません]陶板ステーキ
陶板ステーキ
こちらは陶板ステーキに合わせて出てきたもの。抹茶塩。

[画像がありません]陶板ステーキ
陶板ステーキ
かなり美味しいステーキソースです。たまねぎが効いてると思う。ダーリンいわくりんごも入っていそうだと。吉祥寺の「ステーキさとう」のステーキソースを思い出すとご機嫌でした。大抵こういうとき、我が家は塩で食べるのだけれど、このタレがあまりに美味しくて私もダーリンも、もっぱら山葵醤油 or このタレでいただきました。

[画像がありません]鮑の踊り焼き
鮑の踊り焼き
レモンをかけていただきます。

[画像がありません]鮑の踊り焼き
鮑の踊り焼き
プリプリでした!

[画像がありません]鮑の踊り焼き
鮑の踊り焼き
肝!

[画像がありません]お膳
お膳
福住さんは、寛永二年1625年創業。このお膳は運慶作。ネットの情報によればたしかそう(笑)。

[画像がありません]旬彩皿
旬彩皿
旬地魚太刀魚と春野菜のサラダ仕立て。

[画像がありません]旬彩皿
旬彩皿
和風ドレッシング、梅肉白醤油、桃色岩塩。福住さんは、味付けを複数準備してくれているのが印象的でした。しかもどれも美味しい。手抜きがない。素晴らしいなと思った。

[画像がありません]蒸し物
蒸し物
桜蒸し。

[画像がありません]蒸し物
蒸し物
大和芋ふかし、桜道明寺、桜人参、菜の花、口柚子、銀杏。アツアツでした!

[画像がありません]旬彩皿
旬彩皿
春椎茸、筍。私のお気に入りは梅肉白醤油との組み合わせ! 美味しかった。

[画像がありません]旬彩皿
旬彩皿
岩塩のようなシンプルな味付けが普段は好きなんだけど、和風ドレッシングと梅肉白醤油、交互につけて食べてた。ダーリンもそうだったって。

[画像がありません]旬彩皿
旬彩皿
うるい、こごみ、蕨、白髪葱。これはまさしく山菜サラダ! これまで食べた山菜料理の中で、一番好きかも。シンプルでいい。

[画像がありません]旬彩皿
旬彩皿
そして下には太刀魚。

[画像がありません]旬彩皿
旬彩皿
脂がのってて美味しかった! 大満足のひと皿。

[画像がありません]蒸し物
蒸し物
大和芋ふかし+桜道明寺。ほんのり甘味をつけてあったのかな。白あんの道明寺食べてるみたいで、おもしろかった!

[画像がありません]食事
食事
桜鯛まま風出し茶漬け。

[画像がありません]食事
食事
絶品だった桜鯛。タレにつけてあります。上には胡麻がたっぷり。

[画像がありません]食事
食事
のり、あられ、わさび。

[画像がありません]香の物
香の物
たくわん、きゅうり、らっきょ赤ワイン漬け。美味しかった!

[画像がありません]食事
食事
ごはん!

[画像がありません]食事
食事
ごはんに桜鯛を乗っけるの図。

[画像がありません]食事
食事
美味しいお出汁をかけます♪

[画像がありません]食事
食事
のりとあられを乗せて完成!

[画像がありません]食事
食事
文句なく美味しかった~♪

[画像がありません]香の物
香の物
美味しかったからもう1枚♪

[画像がありません]デザート
デザート
梅シャーベット、桜のマカロン、湘南ゴールドゼリー寄せ、桜饅頭、紅ほっぺのクリームミルフィーユ、小田原産キウイ、枇杷コンポート、春色チーズスフレ。料理長さんの手作りだそうです! 枇杷のコンポートが一番好きでした♪

今日のナンバー1!
[画像がありません]食事
食事