食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

萬翠楼福住 朝食編 2019/04/17

箱根 箱根湯本(神奈川)の旅館『萬翠楼福住 』さん。

[画像がありません]朝の福住
朝の福住
朝風呂は、大浴場に行ってきました。福住さんのお湯は「真綿にくるまれるような」と言われているそう。お湯がやわらか。源泉そのままのお湯が適温。いつまでも入っていたくなります。散々温泉旅行してきたけれど、源泉掛けながしってスゴイもんだな、と初めて思いました(笑)。

[画像がありません]朝食
朝食
いざ朝食!

[画像がありません]サラダ
サラダ
美味しかった! 白いのはモッツアレラでした!! いろいろな野菜がバランスよく入っており、ドレッシングも2種類。手間暇かけて作ってくれてるのがよくわかるありがたいサラダでした。

[画像がありません]西京焼き
西京焼き
焼き魚は4種(だったっけな)からチョイス。私は西京焼き。美味しかった! しょっぱくない。上品な味付けの料理長さん。これも手作りなのかな・・と思った。

[画像がありません]昆布
昆布
焼き魚に添えてあった昆布がさりげなく美味しかった。とても柔らかでしょっぱくない昆布です。

[画像がありません]玉子焼き
玉子焼き
美味しかった!

[画像がありません]湯葉&豆腐
湯葉&豆腐
私の一番のお気に入りはコレでした。豆乳を沸かして、表面をすくって湯葉としていただきます。2、3回湯葉を楽しんだら・・

[画像がありません]にがり
にがり
にがりを入れて混ぜて、出来立て豆腐を楽しみます!

[画像がありません]タレ
タレ
湯葉&豆腐のタレ。白醤油、ポン酢、柚子胡椒。

[画像がありません]ご飯のお供
ご飯のお供

[画像がありません]蓋を取ると・・
蓋を取ると・・
ご飯が進んで困ってしまう!のおかずがずらり。

[画像がありません]きんぴら
きんぴら
やわらかです。ほんのり甘い味付けで上品です。

[画像がありません]山かけ
山かけ

[画像がありません]かまぼこ
かまぼこ
小田原近し。さすがに美味しいかまぼこ。

[画像がありません]なめろう
なめろう
山かけまぐろがあるのに、お刺身系がもう1品。福住さん、大好きです!!!

[画像がありません]わさび漬け
わさび漬け
言わずもがな。伊豆箱根に来ると、わさび漬け食べれてうれしい。

[画像がありません]しらす
しらす
相模湾しらすの産地なのだけれど、意外とお宿では出ない。「なんでだろ?扱いが難しいのかな?」と思っていたのだけれど、出してくれました! 私はしらすが大好きなのだ。

[画像がありません]焼き魚(かます)
焼き魚(かます
ダーリンの焼き魚は「かます」。美味しかった!

[画像がありません]香の物
香の物

[画像がありません]海苔
海苔

[画像がありません]海苔
海苔
いいお海苔でした。

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
その場であたため、温かくいただきます。

[画像がありません]ご飯
ご飯
おひつのおかわり1回。ダーリンは大盛2杯+普通盛り2杯。私は2杯半。

[画像がありません]湯葉&豆腐
湯葉&豆腐
湯葉を掬おうとしているの図。大豆の甘味?豆乳が甘い。そのまま飲みたいくらい。白醤油につけると、甘味が強調されます。私もダーリンも、白醤油がお気に入りでした。

[画像がありません]しらす
しらす
美味しかったからもう1枚。しらすの下には大根おろし。食べれてうれしかった!

[画像がありません]できたての豆腐
できたての豆腐
にがりを入れて固めた出来立ての豆腐。美味しかった!! これはぜひぜひまた食べたい♪

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
がんも、にんじん、里芋、ねぎなど。白いのはつくねかと思ったら練り物でした。おでんの具で作ったようなお味噌汁。思いがけずかなり美味しい。家でやってみたくなった。こういう具材は、温め直しすることで味が染みていく。感心しきりのお味噌汁でした。

[画像がありません]デザート
デザート
抹茶プリン!上にはパイナップル(缶詰じゃない。本物でした)、いちご、クリーム。

[画像がありません]デザート
デザート
「お好みで柚子蜜をどうぞ」とのことでした! 私は柚子蜜なしでも十分美味しかったかな。でも、好みは人それぞれ。観光客の多い箱根の地にあって、好きな味で食べられるように、タレやドレッシングなどが数種類ずつ用意されていた品がたくさんあって、おもてなしの心を感じました。

[画像がありません]部屋からの風景
部屋からの風景
いい宿でした。創業から393年だそうです。宿の歴史を大事にしながらも、決して奢ることのない姿勢に感銘を受けました。接客してくださった方は、仲居さんだったのか、大女将だったのか・・朗らかで親切で働き者の方でした。なんだか私も「歳とっても、こうありたいね!」なんて元気をもらいました。

[画像がありません]部屋からの風景
部屋からの風景
箱根湯本の駅から余裕で歩けるロケーションにありながら、この静けさ。この景観。いい宿に巡り合えて幸せでした。また行きます!

[画像がありません]買物
買物
お土産メモ。箱根のビーバートザンで発掘。探し求めていたオリーブ「ミッション」。福住さんといういいお宿にも巡り合えたことだし、これを私の50歳の記念植樹としますっ!ここから15年。どのくらい大きくなるかな。そして私も、まだ成長できるかな。

今日のナンバー1!
[画像がありません]できたての豆腐
できたての豆腐