食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

きぬ川不動瀧 夕食編 2017/06/27

鬼怒川(栃木)の旅館『きぬ川不動瀧』さん。

[画像がありません]到着
到着
今日は、ダーリンと鬼怒川温泉へ。きぬ川不動瀧さん。部屋から見える鬼怒川。絶景!

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
お部屋でウェルカムドリンクをいただきました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
抹茶。とっても美味しかった!

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
この水ようかんは手作りだそうです。いい味でした。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
ひまわりの種が入ったおこし。すごく美味しい!!

[画像がありません]お品書き
お品書き
待ちに待った夕食!

[画像がありません]お品書き
お品書き
今回の夕食は、結果的にはちょっと残念でした。期待し過ぎちゃってたかもね。

[画像がありません]夕食
夕食

[画像がありません]食前酒
食前酒
鳳凰美田 果実酒。これはとっても美味しい食前酒でした。地元の酒蔵さんのようです。

[画像がありません]先付
先付
胡麻豆腐。濃口餡、山葵。

[画像がありません]前菜
前菜
木耳金平。きくらげをゴマ油で炒めたような味。

[画像がありません]前菜
前菜
蟹とマスカルポーネチーズの塩辛。クラッカーがちょっとしけってた。残念。

[画像がありません]前菜
前菜
セミドライトマト、伊達焼玉子、枝豆、鶏の胡椒煮、茄子寿司。鶏の胡椒煮は美味しかった。

[画像がありません]前菜
前菜
もろへいや浸し。序盤に出てくるこういうお料理は、その宿の出汁の味がわかる一品だったりして好きなんだけれど、私の舌がおかしいのか?!出汁をあまり感じなかった・・。

[画像がありません]お酒
お酒
ダーリンは、頼める日本酒の中で、一番辛口なのではないか・・ということで鳳凰美田をオーダー。

[画像がありません]ぶどうジュース
ぶどうジュース
COCOファームワイナリーぶどうジュース。栃木県のワイナリーだそう。ちょっと懐かしいような、ぶどうをすごく感じる美味しいジュースでした。

[画像がありません]お酒(鳳凰美田)
お酒(鳳凰美田
それほど辛口じゃなかったそうです。

[画像がありません]吸物
吸物
地鶏と鯛の「こんそめ」仕立て。

[画像がありません]吸物
吸物
陸鹿尾菜、金糸瓜、露生姜。鯛や鶏の身は入ってません・・残念!

[画像がありません]海肴・強肴
海肴・強肴

[画像がありません]海肴
海肴
天然真鯛、烏賊。アスパラガス、根辣韭(らっきょう)、山葵、土佐醤油。アスパラ茹で過ぎと思う。せっかく旬の野菜が添えてあったのになぁ。

[画像がありません]強肴
強肴
汲上げ湯波。生姜、大吟醸もろみ醤油。この湯波は絶品でした!!

[画像がありません]海肴・強肴
海肴・強肴
土佐醤油(左)と大吟醸もろみ醤油(右)。大吟醸もろみ醤油、美味しかった。

[画像がありません]蒸物替り
蒸物替り
とちぎ夢ポークの茄子餡かけ。加茂瓜餅、甘唐辛子金平。

[画像がありません]蒸物替り
蒸物替り
茄子の餡がとーっても美味しかった!! 豚肉が、餡を絡めるにしても、加熱し過ぎ?風味が抜けている感じで。もっととちぎ夢ポークの味を味わいたかったなぁ・・。

[画像がありません]夏野菜
夏野菜
胡麻辛し浸し。黒いのは利休麩。麩に胡麻ソース+辛し味が浸みていました。

[画像がありません]煮物
煮物
とちぎ和牛のすき焼き仕立て。

[画像がありません]煮物
煮物
とちぎ和牛のすき焼き仕立て。玉葱、大根、お揚げ、唐辛子。お肉自身は、とてもいいお肉だったと思う。煮物なのか、すき焼なのか・・食感とか味付けがボンヤリしていたような気がします。

[画像がありません]かて飯
かて飯
喜連川鮎と新生姜の御飯。喜連川産鮎で作った魚醤と、鮎出汁で焚いた御飯のようです。道理で、鮎の身が入ってないと思った!!

[画像がありません]香物
香物
大根、胡瓜、山牛蒡。

[画像がありません]止椀
止椀

[画像がありません]止椀
止椀
赤みそ汁、なめこ、三ツ葉、山椒。出汁の味がしなかったんだけど、私の舌がおかしいのか?!

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]甘味
甘味
みかんシャーベット、鳳梨飴湯煮、寄せ葡萄酒。手前がワインゼリー。奥は、小さく切ったパイナップルをキャラメリーゼしたもの。それぞれは美味しい。でも、食感とか大きさとか味の濃さとかがかぶっているので、合わせて食べたときにしつこい感じがしてしまう。

[画像がありません]夜食
夜食
部屋にあったおにぎり。

[画像がありません]夜食
夜食

[画像がありません]鳥の唐揚げ
鳥の唐揚げ
ダーリンが物足りないというので、鳥の唐揚げをルームサービス。これは美味しかったそうです。

[画像がありません]夜食
夜食
鳥の唐揚げをつまみに、今夜は部屋で一杯! 私はなんだかテンション下がってしまっていて、おにぎりも鳥の唐揚げも手をつけませんでした。めずらしい・・!