食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(6回目) 2018/01/16

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]到着
到着
今年最初の「御宿かわせみ」さん! いよいよここから、今年のかわせみさんライフが始まります!! 6度目のお邪魔♪

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日も、池の鴨さんたちを眺めながらお着き菓子をいただきます。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
お抹茶。んー美味しい♪ おめでたい感じがするいい茶器だね。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
しおみ饅頭。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日は、私が白。ダーリンが抹茶。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
部屋でお煎茶をいただききました。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
お茶も美味しいんだなぁ。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
幸せ♪

[画像がありません]今回のお部屋
今回のお部屋

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き

[画像がありません]燗酒
燗酒
「穏」。

[画像がありません]水

何も言わなくても、お酒の弱い私のために、お水が出てきます。ありがとうございます!

[画像がありません]食前酒
食前酒
『開当男山 純米吟醸 久宝居』。私は先月の食前酒の方が好み♪ そんな話をしながら、いろいろ飲ませてもらえるのが何より楽しい♪

[画像がありません]食前酒
食前酒
ペアグラスがきれいだったので並べて1枚。

[画像がありません]食前酒
食前酒

[画像がありません]箸染め
箸染め
1月の箸染め。私が心底「年はじめだなぁ」と思ったのは、家で過ごした正月ではなく、この瞬間!

[画像がありません]箸染め
箸染め
鮟肝とうふ。

[画像がありません]箸染め
箸染め
上はかんずりおろし。

[画像がありません]箸染め
箸染め
口に入れた瞬間、鮟肝の味と香りがふわぁ~っと。なめらかで上品。

[画像がありません]箸染め
箸染め
ダーリンに「すだちが合う」と言われて絞ってみた、の図。2018年、最高のスタート!

[画像がありません]先附
先附
これまた1月らしい器。お正月にかわせみさんに来れたら最高だろうなぁ。

[画像がありません]先附
先附
炙り寒鰤 山葵モンドール和え。

[画像がありません]先附
先附
ブリの炙り具合が最高!! 外は香ばしく、中はレア。菊花や蕪は、甘酢。脂の乗ったブリとよく合う♪

[画像がありません]先附
先附
この日、上にかかっていたのは、モンドールではなく「山葵カマンベールソース」。チーズの存在に気づけないほど、くせのないソースでした。

[画像がありません]先附
先附
この焼き加減が感動的でもう1枚。

[画像がありません]お椀
お椀
のどぐろ萌黄かぶら蒸し椀。

[画像がありません]お椀
お椀
焼いたのどぐろの上に、ふわふわのかぶら蒸し!

[画像がありません]お椀
お椀
上はうぐいす菜。

[画像がありません]お椀
お椀
かぶら蒸しがふわっふわ!

[画像がありません]お椀
お椀
のどぐろが美味しいのなんのって。香ばしく焼きあがってるのどぐろは、焼き物として完成されてる! それが最高に美味しい一番出汁と口の中で一緒になったときの感動ときたら・・!

[画像がありません]お椀
お椀
のどぐろとフワフワかぶら蒸しを一緒に食べてみるの図。

[画像がありません]お椀
お椀
のどぐろの下、これは、蕪だったかな、大根だったかな・・。上品に出汁の味が浸みてました。お正月に、かわせみさんのお雑煮食べてみたいなぁ、美味しいだろうなぁ・・。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはここでビールを投入!

[画像がありません]前菜
前菜
『初春の盛合せ』。

[画像がありません]前菜
前菜
フォアグラムース あんぽ柿のソース。

[画像がありません]前菜
前菜
白バイ貝と芹の白和え。

[画像がありません]前菜
前菜
甘海老 酒盗マヨネーズ和え。

[画像がありません]前菜
前菜
菜花と冬鴨 酒粕クリームかけ。

[画像がありません]前菜
前菜
槍烏賊このわた和え。

[画像がありません]前菜
前菜
ふきのとうテリーヌ。

[画像がありません]前菜
前菜
ビックリするほど美味しかったこのソース。こんな美味しい白和え初めてだ・・と思った。

[画像がありません]前菜
前菜
酒盗マヨネーズがとてもよかった! マヨネーズなのに、日本酒に合う味。

[画像がありません]前菜
前菜
ものすごく「ふきのとう」でした(笑)。形はないのに、ふきのとう食べてる気がする不思議なテリーヌ。

[画像がありません]前菜
前菜
酒粕クリームが美味しい! ちゃんと酒粕の味がする。でも鴨とも菜花ともちゃんと合ってる♪ 今回の前菜は、ソースがみんな面白くて美味しい。

[画像がありません]前菜
前菜
フォアグラは甘い味とよく合うけど、あんぽ柿と合わせるなんて、しゃれてる。

[画像がありません]前菜
前菜
私はあんぽ柿が大好きで。出るといいなと思ってたから、こんな最高の組み合わせて食べれてとってもうれしかった!

[画像がありません]前菜
前菜
食べた瞬間「なまこだ!」と思った。そりゃそうだよね、このわただもの(笑)。いかなのに、味がなまこで面白い!

[画像がありません]冷酒
冷酒
御宿かわせみ純米吟醸 生酒。

[画像がありません]前菜
前菜
食べ終わっちゃうのが惜しくて最後まで取っておいたのは、この「槍烏賊このわた和え」と・・

[画像がありません]前菜
前菜
フォアグラ+あんぽ柿ソース!

[画像がありません]お造り
お造り
ダーリン大興奮の「大間の本鮪」♪

[画像がありません]お造り
お造り
美しいです~。12月の鮪も本当に美味しくて、こんなに美味しいなら大間じゃなくてもいいよーと思ってたのですが、前月のも「大間」だったそう。仲居さんが、板場の人に確認してくれたみたいで、そんな心遣いもとってもうれしかった。

[画像がありません]お造り
お造り
寒鮃♪

[画像がありません]お造り
お造り
これは、寒鮃用のお醤油。盛り付けも、お醤油も、白身と赤身とで別々にしてある、このスタイルが私はとても好き。

[画像がありません]お造り
お造り
鮪に目を奪われ、最初に全景取るの忘れた(笑)。

[画像がありません]お造り
お造り
かわせみさんのお造りは、本当に美味しい。しかしこの日は、鮪に気を取られヒラメにイマイチ集中できなかった(笑)。

[画像がありません]お造り
お造り
えんがわチュルン。

[画像がありません]お造り
お造り
白身をじっくり味わって、いざ鮪! 赤身から。

[画像がありません]お造り
お造り
キメが細やかな感じがします。美味しい、としか説明できない。

[画像がありません]お造り
お造り
中トロと大トロ? どちらでもいい(笑)! とにかく旨かった。

[画像がありません]お造り
お造り
鮪の味が濃いです。ダーリンが、大間が食べたい・・と切望するのがよくわかるね。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
じゃーん『寒黒あわび の 蟹グラタン』。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
寒黒あわびと肝ソース。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
かわせみさんの作るグラタンって、どんなの?と興味しんしんでしたが、パン粉まで降ってカリッと焦げ色ついてる! 本当にグラタンでした。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
蟹はなんと、ズワイガニ松葉ガニ!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
下仁田ネギ。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ソースがクツクツアツアツ! 蟹とか鮑とか、旨味がいっぱい出てるんだろうなぁ。最高に美味しいホワイトソースでした。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
鮑がやわらかくてビックリ! しかし、蟹+ホワイトソースのインパクトがすごくて、鮑がかすんでしまうくらい。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
こんな贅沢なグラタン、一生に一度かもしれない!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
蟹味噌も出てきましたよ~。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ここに海老芋も入ってるってどーよ!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
海老芋だけ食べても、こんなに甘くて、ホクホクで・・と感動もの。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
下仁田ネギも甘くて美味しかった・・。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
そして東坡豆腐! なぜグラタンに豆腐なんだ?!と思うのに、合ってるからビックリしてしまう。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
次から次へと美味しいものが出てきて、食べ終わったとき、私は放心状態でした。

[画像がありません]口替り
口替り
金柑のソルベ。

[画像がありません]口替り
口替り
いい味です♪

[画像がありません]口替り
口替り
金柑も、冬に食べたいもののひとつだったから、うれしい!

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛 陶釜クミン焼。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛の焼き加減がいい。上は水菜。シャキシャキ! 食感のコントラストもグー。

[画像がありません]ギネス
ギネス
最近のダーリンは、締めにギネス。

[画像がありません]進肴
進肴
上にちょこんと乗ってるのがクミン。一緒に食べるとほんのりカレー風味になる。一瞬だけ口の中がエスニックになって、フッと消える感じがすごくよかった。

[画像がありません]進肴
進肴
下には寒独活♪ 太い! 立派で驚いた。

[画像がありません]進肴
進肴
そして筍も♪

[画像がありません]進肴
進肴
季節先取りの筍。新春気分を存分に味わえました。

[画像がありません]進肴
進肴
この出汁?スープが美味しくて。ふたりして飲んでしまいました。

[画像がありません]食事
食事
日の出飯。

[画像がありません]食事
食事

[画像がありません]食事
食事
ご飯まんまる♪

[画像がありません]食事
食事
赤出汁。

[画像がありません]食事
食事
もずくととろろ。ものすごく美味しかった!! 

[画像がありません]食事
食事
香の物は、白菜と野沢菜

[画像がありません]食事
食事
もずくも、とろろも、トロトロ。一体になってる感じがすごくいい。

[画像がありません]食事
食事
鯛の昆布締めは細造り。上には、自家製唐墨!

[画像がありません]食事
食事
ご飯と一緒に食べるの図。

[画像がありません]食事
食事
ご飯がひと粒ひと粒立ってる!

[画像がありません]食事
食事
からすみもご飯に合うんだよねー。最後の最後まで、十分過ぎるほど楽しめた今日の夕食でした。

[画像がありません]食事
食事
デザートは「抹茶チーズケーキ 苺の香り」。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
この黄色いのはなんだろう? かぼちゃのような気がしたなぁ。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
小倉餡。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
「苺の香り」なんてもんじゃない! 苺そのもののような苺ソースです!!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
そしてチーズケーキ♪ ふんわり軽い食感。チーズの味はしっかりするのに、しつこくない。最後のデザートまで、コースにひとつの流れを感じます。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
チーズケーキなのに! 苺なのに! あんこが合うのは、抹茶味だから? 面白いよねぇ。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
苺と苺ソースとチーズケーキと・・口の中で一緒になったときに相乗効果がすごい。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]食後のコーヒー
食後のコーヒー
今日もほうじ茶のほかに、コーヒーまで出していただきまして・・ありがとうございます。お客さんに合わせたサービスをきめ細やかにしてくれるのも、私たちがかわせみを心地いいと感じる大きな要因だと思う。

[画像がありません]食後のコーヒー
食後のコーヒー
今回は、部屋食っていいなとつくづく思いました。私たちには、正装してダイニングで食べるより、浴衣でいいたいこと言って、好きなように食べて飲んで、大きな声で笑って食事ができる部屋食が合ってるみたい。酔いが回って声が大きくなっていくダーリンを、私はもう止めませんでした(笑)。

[画像がありません]夜食
夜食
夜食をいただきました。

[画像がありません]夜食
夜食
梅とおかか♪ お漬物は私の好きな奈良漬け♪ 大満足!

今日のナンバー1!
[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰