食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(10回目) 2018/05/15

東北道(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]到着
到着
福島の『御宿かわせみさん』に到着! 先月に続いて10回目のお邪魔です。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
ロビーでいただいたのは・・

[画像がありません]抹茶
抹茶
お抹茶。今日もきめ細やかな泡です。美味しいです。

[画像がありません]しおみ饅頭
しおみ饅頭
いつものしおみ饅頭♪

[画像がありません]しおみ饅頭
しおみ饅頭

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
部屋でお煎茶をいただきました。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]今日の部屋
今日の部屋
今日の部屋は「たんぽぽ」。

[画像がありません]内風呂
内風呂
たんぽぽのお部屋は、3月の全館リニューアルで、内風呂リニューアルされたようです♪ 湯舟につかると、大きな窓から小庭が眺められ、半露天風呂のようです。扉を開けると外の空気も入れられる。解放感がすごい。今日は内風呂にすることに即決。

[画像がありません]風呂上りの1杯
風呂上りの1杯
真夏のような暑さの福島。ダーリンは、今日はサウナはなしで、大浴場からすぐ部屋に帰ってきた。そしてビール!

[画像がありません]今日の詰将棋
今日の詰将棋
私の詰将棋は正解ゼロ(笑)。暑さのせいだと思うの。うんうん。

[画像がありません]お品書き
お品書き
珍しくダーリンと、新しくなったかわせみさんの「器ショップ」などブラブラしているうちに夕食!

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き

[画像がありません]記念品♪
記念品♪
今日は10回目ということで、記念品をいただきました。10回目だということに、気づいてくれるだけでもありがたいことなのに、記念品まで! 行けば行くほど、大事にしてもらっていることが実感できる宿だな・・と改めて実感。

[画像がありません]ギネス
ギネス
真夏日の今日は、ダーリン、ビールで攻めるそうです。

[画像がありません]食前酒
食前酒
「国権」大吟醸。美味しかった!!ペロリと飲んでしまって、酔っぱらってしまった。

[画像がありません]箸染め
箸染め
蒸し鮑。

[画像がありません]箸染め
箸染め
コリコリ。鮑の風味がすごい。蒸し時間を短めにして、あえてコリコリ感を残したのだそうです。

[画像がありません]食前酒
食前酒
こんなにいいお酒を、食前酒に出してくれるなんて・・。担当の仲居さんが、毎月行っている&日本酒好きな私たちに合わせ、毎回違うお酒を食前酒として出してくれているようです。

[画像がありません]記念品♪
記念品♪
来訪10回記念の品は、きれいなガラスのペーパーウェイト! 大事に使います♪

[画像がありません]箸染め
箸染め
コレ、今までかわせみで食べた鮑の中で、一番好きかも! 噛みしめると鮑の風味がジュワッ。そしてどうして最初にしっかりした食感の鮑を出したのか、次を食べてよくわかるの。

[画像がありません]お水
お水
私のお水。仲居さん、いつもありがとう。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンは、ここで普通のビールも。ギネスとハーフ&ハーフにするんだって。

[画像がありません]先附
先附
フライ胡麻とうふ。

[画像がありません]先附
先附
上にはウニ、わさび、結晶塩。

[画像がありません]先附
先附
外はサクッサク。中はトロ~り。ゴマの香りがすごい。

[画像がありません]先附
先附
トロントロンのごま豆腐に究極に薄い衣。ウニと胡麻豆腐が口の中でトローリとろけたときの味といったら! ウニをあまりありがたがらないダーリンが感動してた。

[画像がありません]ギネス
ギネス
ハーフ&ハーフにしています、の図。

[画像がありません]お椀
お椀
あいなめ牡丹椀。

[画像がありません]お椀
お椀
あいなめ葛打ち。

[画像がありません]お椀
お椀
下には「生海苔しんじょ」。

[画像がありません]お椀
お椀
上には、つる菜と柚子の花。柚子の花は、プチッとした食感。風味は柚子!

[画像がありません]お椀
お椀
あいなめがチュルンチュルン! 先月より脂がのってる気がする!! 美味しい。私が知ってる味で例えるなら・・鯛の潮汁みたい。

[画像がありません]お椀
お椀
絶品だった生海苔しんじょ。青さ海苔の美味しいお吸い物の味をしんじょにした感じ。こんな美味しいしんじょ、食べたことない。海藻そんなに得意じゃないダーリンも感動してた。

[画像がありません]前菜
前菜
菖蒲咲く頃の盛り合せ。

[画像がありません]前菜
前菜
稚鮎唐揚 アボカド蓼ソース。

[画像がありません]前菜
前菜
蒟蒻土佐揚。

[画像がありません]前菜
前菜
そらまめ松風。

[画像がありません]前菜
前菜
八つ橋に見立てた台をはずすと、さらに出てくる!

[画像がありません]前菜
前菜
唐墨と独活芽の白和え。

[画像がありません]前菜
前菜
寄せ春水雲 オクラトロロ掛け。

[画像がありません]前菜
前菜
フォアグラムースと若桃の最中。

[画像がありません]前菜
前菜
さざえの仙台麩ブルスケッタ風。

[画像がありません]前菜
前菜
蒟蒻土佐揚。衣が究極に細かい。鰹節? これでもかというくらい、カツオのいい風味! 蒟蒻が土佐煮になっているのかと思いきや、衣を噛みしめてもジワーっとカツオの旨味と香り!!

[画像がありません]前菜
前菜
そらまめ松風。美味しかった~! そらまめも入ってるんだけど、周囲がさらに美味しい。一口食べてきんとん?と思った。季節的にサツマイモのはずないし。そらまめを練ったのかなぁ。絶品でした。ダーリンは、コレが今回の前菜1番のお気に入り。

[画像がありません]前菜
前菜
稚鮎。苦味がいい感じ。アボガドと蓼がベストマッチ。

[画像がありません]前菜
前菜
これ気に入った! もずくをもずく酢でゼリー寄せにしてある! もずくはプルンプルン。上にかかってるオクラとろろはネバトロ。一緒に食べると、最初からこういう食べ物だったんじゃないか、と思うくらい1体になる。 もずく苦手なダーリンが、これは好きだって。

[画像がありません]前菜
前菜
さざえの仙台麩ブルスケッタ風。下はパンじゃなくて仙台麩! トマトソース。上はさざえ。

[画像がありません]前菜
前菜
グルメプランについてた「仙台牛フィレ」。

[画像がありません]前菜
前菜
仙台牛フィレ。いい焼き加減♪ 美味しいです。

[画像がありません]前菜
前菜
野菜たち。いいお味です。

[画像がありません]前菜
前菜
わさびおろしとねぎも合います。

[画像がありません]前菜
前菜
フォアグラムースと若桃の最中。私はこれが一番好きだった! 青いのはトマトかと思ったら、これが若桃だった。まだ青いのに、ちゃんと桃です。美味しいです。ゼリーも桃。こんな美味しい桃ゼリー食べたことない!

[画像がありません]前菜
前菜
そして下にフォアグラムース♪

[画像がありません]前菜
前菜
最中はふたせず、2回に分けて食べるのがオススメだとダーリンが言うので、やってみた。フォアグラと桃の上品な甘みが合います。涙が出そうなくらい美味しいです。

[画像がありません]前菜
前菜
唐墨と独活芽の白和え。これが独活の芽。出汁が浸みてる。いい食感。独活のいい風味。美味しい。

[画像がありません]前菜
前菜
そしてかわせみさんのからすみと、白和えソースは本当に旨いんだ♪

[画像がありません]前菜
前菜
ダーリンの言うことを素直に聞いてよかった(笑)。若桃+フォアグラ最中2回目。

[画像がありません]前菜
前菜
食べ終わっちゃうのが惜しかった・・。

[画像がありません]お造り
お造り
真子鰈と本鱒。

[画像がありません]お造り
お造り
本鱒。

[画像がありません]お造り
お造り
本鱒は土佐醤油でどうぞ、とのことでした。

[画像がありません]お造り
お造り
真子鰈。

[画像がありません]お造り
お造り
真子鰈は、オリーブレモン醤油がオススメだそうです。

[画像がありません]お造り
お造り
これは先月も出て美味しかったやつ♪ 鱒の皮を焼いた?もの。カリカリ。

[画像がありません]お造り
お造り
真子鰈をオリーブレモン醤油で。脂の乗った鰈です!! レモン風味でサッパリいただけます。オリーブオイルの風味は強くない。真子鰈につけると、隠し味のように効いてくる感じがします。

[画像がありません]お造り
お造り
エンガワも脂のっていましたが、身も負けてません!

[画像がありません]お造り
お造り
本鱒はとてもやわらか。そして、先月より脂が乗っています。トロサーモンみたい! 毎月かわせみさんに通い、旬の素材をはしりからなごりへと、ひと月ずつ変化味わえた幸せを実感。

[画像がありません]お造り
お造り
最後に食べたのは真子鰈。わさびをたっぷりつけて。オリーブレモン醤油との組み合わせが好きでした!

[画像がありません]ギネス
ギネス
ダーリンの2杯目。

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
焼フカヒレと帆立の春マッシュルームスープ煮。

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
ついに来ました!ダーリンは焼フカヒレが楽しみで。私は、春マッシュルームスープが楽しみで。

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
「ホタテはフレッシュなものですのが、よろしければ早めに召し上がってみてください・・」とのことだったので、さっそくお皿に移してみたの図。

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
おぉ・・大きなフカヒレだ。形のあるフカヒレなんて、生まれて初めてだ。

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
春マッシュルーム。グツグツとスープが温まってくるうちに、このマッシュルームにもほどよく火が入りました! 絶妙です♪

[画像がありません]吟味特選
吟味特選
折紙イベリコ。生ハムかなぁ。燻製っぽい香りがスープに移って、なんとも言えないコクと香り!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
さっそくホタテをいただいてみた、の図。レアです!!お刺身のようなレア感。芯までほんのり暖かく、甘みと香りが立っています。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
フカヒレの上には、アスパラ(左)とねぎ(右)。いいアクセントです。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
フカヒレは、出汁が含ませてあるようです。口の中で美味しい出汁のエキスがほどけていくような味わいです。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
マッシュルームスープ。初めてのかわせみさんで食べたアスパラ翡翠(スープ)を思い出した。とてつもなく濃いマッシュルームのポタージュスープです。ホタテやフカヒレを絡めて食べるのにピッタリな濃厚スープ(ソース?)。しかし、ふたりして全部平らげ、結果、かなりお腹いっぱいに(笑)。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
フカヒレの下はとうば豆腐。過去にも、洋風のソース+とうば豆腐の組み合わせが絶品に美味しかったことがある。思わずニンマリ。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ホタテの肝発見! 食べやすくカットしてあって、肝だと気づかないかも、というくらいクセがない。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ほんのり温まって食べごろのマッシュルーム(手前)とマッシュルームスープ。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
とうば豆腐にマッシュループスープをからめると旨い!! 豆腐なのに。なんでこんなに合うんだ?!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
フカヒレを最後に堪能。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ぶ厚いです。厚いフカヒレは、歯ごたえがなんとも言えない。しっかりした歯ごたえのようでありながら口の中でほどけるの。こんなフカヒレ、生きているうちにもう1度食べれるだろうか。

[画像がありません]口替り
口替り
大葉のソルベ。

[画像がありません]口替り
口替り
なぜ大葉?と思いきや、マッシュルームスープの風味でいっぱいだった口の中が、きれいにリセットされる不思議なソルベ。マッシュルーム->大葉のソルベという流れを考えた人、たぶん天才だ・・。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛炭火焼 叩き青トマトと粒マスタードの酸味。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛。炭火焼きが香ばしい!

[画像がありません]進肴
進肴
たたき青トマトと粒マスタード。気温があがってきたこの時期に(今日は暑すぎだけど!)ピッタリ。さっぱりいただける味付けです。

[画像がありません]進肴
進肴
下はフルーツトマト。ソースは酸味。こちらは甘み。このコンビネーションも好き。

[画像がありません]進肴
進肴
伏見唐辛子

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛+青トマト+粒マスタードソース。私が生涯で食べたトマトソースの中で、一番の美味しさだ!

[画像がありません]進肴
進肴
フルーツトマトと酸味のトマトの組み合わせ。こんなに美味しいトマト料理も生まれて初めて。

[画像がありません]進肴
進肴
タスマニアマスタード。潰れないのね。プチプチしてて、いい食感でした!

[画像がありません]食事
食事

[画像がありません]食事
食事
豆ご飯。うすい豆。

[画像がありません]食事
食事
わかめと冬瓜の赤だし。

[画像がありません]食事
食事
香の物はきゅうりと・・

[画像がありません]食事
食事
わらびのわさび漬け。美味しかった!!

[画像がありません]食事
食事
これ、冬瓜なの。揚げが入ってるのかと思ったら、冬瓜を揚げてあった。旨い!!ダーリンも喜んでた。

[画像がありません]食事
食事
豆が甘い。美味しかった・・。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
賽の目杏仁と枇杷コンポート。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]食後のコーヒー
食後のコーヒー
ありがとうございます!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
賽の目杏仁。焼きバナナがいいアクセント。黒豆。クコ。抹茶蜜。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
枇杷のコンポート。上は黒酢生姜ジェリー。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
ひと口食べてダーリンが「杏仁がうまい!」と叫んでた。確かに旨い。こんなに濃い杏仁は初めてだ!!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
黒豆が本物。お正月に食べるみたいな黒豆が入ってた!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
なぜ黒酢生姜ジェリー?と思ったけど、食べて納得。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
一緒に食べると、枇杷が美味しくなる。枇杷には酸味とか苦味がないから、黒酢生姜が合うんだね。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
最後はこんな風に口の中に入れて・・枇杷フィニッシュ!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
そしてこの濃厚杏仁をチビチビと味わいました・・。

[画像がありません]夜食
夜食
おにぎり。梅とおかか。しば漬け。今日もとにかく美味しかった。幸せです。かわせみさん、ありがとう。それが私の感想のすべて♪ 大満足。

今日のナンバー1!
[画像がありません]進肴
進肴