食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(11回目) 2018/06/13

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
夜明けとともに鳥の声。私も一緒にそこで目覚め、寝れなくなった!! 小庭に続く内湯の扉を開け放ち、朝のさわやかな風を感じながら朝風呂! 幸せでした・・。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
今日のお水。山王水と金剛水。最初は、すっきりさわやか「尾瀬の自然水」がお気に入りだったけど、最近はミネラル分の多い水の美味しさもわかってきた。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
そしてこの1年で、家でも朝いちに水を飲むようになった(笑)。かわせみ習慣!?

[画像がありません]朝食
朝食

[画像がありません]青畑豆の豆乳
青畑豆の豆乳
いつもの青豆豆乳♪ ダーリンも私もこれがお気に入り。

[画像がありません]温泉卵
温泉卵

[画像がありません]サラダ
サラダ

[画像がありません]サラダのドレシング
サラダのドレシング

[画像がありません]たちうお一夜干し
たちうお一夜干し

[画像がありません]せいろ蒸し
せいろ蒸し
「昨日から始まった新メニューなんです」とのことでした! 木の香りがする新品のせいろ蒸し器です。

[画像がありません]せいろ蒸し
せいろ蒸し
中には、ほたて、青菜(小松菜かな)、焼き茄子、椎茸。

[画像がありません]せいろ蒸しのタレ
せいろ蒸しのタレ
ピリ辛で美味しかった!

[画像がありません]焼海苔
焼海苔
今となってはおなじみの「かわせみさんの焼海苔」だけれど、1年前初めて来たときは「何じゃこれは?」だった(笑)。下に入っている炭で炙られ、毎回ほんわかいいくらいに海苔が温まっていて美味しくいただけます。単なるパフォーマンスではなく、こうすることでさらに美味しく食べられる、という意味を感じさせてくれるところ。それが、私がかわせみさんが好きな理由だと思う。

[画像がありません]焼海苔のしょうゆ
焼海苔のしょうゆ

[画像がありません]しじみのお味噌汁
しじみのお味噌汁
しじみの味が濃い!美味しかった。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き

[画像がありません]せいろ蒸し
せいろ蒸し
ほたて!

[画像がありません]せいろ蒸し
せいろ蒸し
ダーリン感動の「焼きなす」。せいろ蒸しなのに、香ばしい焼なすの風味そのまま♪

[画像がありません]たちうお一夜干し
たちうお一夜干し
脂が乗ってて、美味しかった!

[画像がありません]せいろ蒸し
せいろ蒸し
初メニューだったせいろ蒸し。さすがかわせみさんだ、と思わせてくれるようなせいろ蒸しでした。

[画像がありません]温泉卵
温泉卵
去年の7月に初めてかわせみに来たとき、温泉卵が美味しくてビックリしたのを思い出す。かわせみさんは、高級食材で楽しませてくれるだけでなく、どこにでもあるようなものを、「なんでこんなに美味しんだ?!」と感動させてくれたりもする。そしてはまっちゃった。

[画像がありません]温泉卵
温泉卵
刻みのりのほかにわかめも入ってる! かわせみさんは、わかめも決まって美味しい。とてもやわらかく繊細な風味と食感のわかめ。

[画像がありません]サラダ
サラダ
生ハム。今日も美味しかった! その右横にあったトマトも。食べれそうで、なかなか食べれない味の濃いトマト。

[画像がありません]香の物
香の物
たくわん。たくわん嫌いなダーリンには塩昆布。1枚食べちゃった後の図。夜食のたくわんとは別物だと思うんだよなぁ。ちょっと甘いの。かなり好き。

[画像がありません]香の物
香の物
浅漬け。ちょっと食べちゃった後の図。上に乗ってる山椒がいいアクセント。

[画像がありません]香の物
香の物
梅干し。いつものとおり種はなし。酸っぱいの♪ 最後にお煎茶と一緒に食べるのがお気に入り。

[画像がありません]デザート
デザート
デザート。

[画像がありません]デザート
デザート
冷たい白玉ぜんざい。いつもどおりの味。これがなくちゃ!と思うような食後にピッタリの味。

[画像がありません]デザート
デザート
らいちゼリー。美味しかった~!

[画像がありません]デザート
デザート
ほうじ茶

[画像がありません]デザート
デザート
らいちの味もとてもいいのだけれど、ゼリーのプルン感が絶妙で! 柔らかすぎず、硬すぎず。どうしたら、こんな食感のゼリーになるんだ??

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
食後に。ダーリンはコーヒー。私はミルクティー

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
去年の7月から、8月を除いて11カ月、かわせみさんで春夏秋冬を楽しみました。食べ物の旬が月を追うごとに変化してくのが目で、舌で感じられてとても楽しかった。こんなに大枚はたいて派手に遊んだのも生まれて初めてだったけれど、こんなに上質で充実した遊びができたと実感できるのも初めてです。

[画像がありません]ロイヤルミルクティー
ロイヤルミルクティー
この1年は、私にとって一生忘れない経験になりそうです。かわせみさんには、これからも行き続けるに違いないのだけれど、こんな風に今後も毎月行き続けてたら、我が家破産します!!・・っていうか、すでに破綻してます(笑)。それでも何の後悔もない。行ってよかった。いつも、我が家に合わせたおもてなしをしてくださる担当の仲居さんをはじめ、お料理作ってくださっている方や、窓をピカピカに磨き上げているであろうお掃除の方や・・私たちからは見えないところで「おもてなし」してくださってるかわせみのすべての方に大感謝です!

今日のナンバー1!
[画像がありません]デザート
デザート