食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(14回目) 2018/09/04

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
おはようございます! 今日のお水は・・

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
尾瀬の自然水と・・

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
金剛水。「効き水大会」今回はアタリ。ダーリンは、二日酔いでただ飲むだけ。

[画像がありません]朝食
朝食
昨日の食事が美味し過ぎて、コーヒーまでブラックで飲んじゃって、若干胃もたれぎみな私。しかしそんなときこそ、旅館の朝食のやさしさが身に?胃に?しみる。

[画像がありません]青畑豆の豆乳
青畑豆の豆乳
まずこれを一口。美味しい豆乳です。一気に食欲わいてきた!

[画像がありません]明太子
明太子
私の好きなかわせみさんの明太子だ!

[画像がありません]めかぶ
めかぶ
上には生姜。美味しかった。豆乳の後にこれを食べて、すっかり胃の調子が整った。

[画像がありません]おひたし
おひたし
いつものとおり、美味しいです。

[画像がありません]湯葉の揚げ出し
湯葉の揚げ出し
これも好物。今回は、湯葉だけでなく、真子鰈も入ってた♪

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
そしてかわせみさんの絶品茶碗蒸し! やった~♪

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
海老、蟹、ゆり根、椎茸など入った豪華な茶碗蒸しです。かわせみさんは、玉子料理も美味しいけれど、蟹やら海老やらの旨みも出てるから、絶品に旨い!

[画像がありません]香の物
香の物
いつもの梅と昆布、真ん中は蕪。

[画像がありません]太刀魚幽庵焼き
太刀魚幽庵焼き
いつもきまって美味しいかわせみさんの「太刀魚」。今日は幽庵焼き。

[画像がありません]あさりのお味噌汁
あさりのお味噌汁
今日のお味噌汁はあさり。

[画像がありません]あさりのお味噌汁
あさりのお味噌汁
美味しかった!

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]焼海苔
焼海苔
いつもの通り美味しい焼き海苔。

[画像がありません]焼き海苔の醤油
焼き海苔の醤油

[画像がありません]御飯
御飯
食欲全開でなかった私は2杯。二日酔いのダーリンは3杯半。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
最後に、梅と海苔でお茶漬するのが最近のお気に入り。

[画像がありません]ご飯の羽釜
ご飯の羽釜

[画像がありません]おひつのご飯
おひつのご飯

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き

[画像がありません]太刀魚幽庵焼き
太刀魚幽庵焼き
美味しかったからもう1枚。身がとてもとてもやわらか。朝にピッタリ。

[画像がありません]明太子
明太子
私はこれが大好き。たらこが上質。

[画像がありません]明太子
明太子
ほとんど辛くないけど、旨みはしっかりついてる。とにかく分厚いたらこで、身がビッシリ。たらこ好きにはたらまらない。

[画像がありません]湯葉の揚げ出し
湯葉の揚げ出し
真子鰈。これがまた美味しくて。

[画像がありません]湯葉の揚げ出し
湯葉の揚げ出し
もみじおろしにたっぷりのねぎがうれしい。

[画像がありません]湯葉の揚げ出し
湯葉の揚げ出し
湯葉を重ねたものを揚げてあります。フワフワトロトロ!

[画像がありません]あさりのお味噌汁
あさりのお味噌汁
美味しかった。私はかわせみさんのしじみのお味噌汁も好きなんだけど、あさりもいいねぇーと思った。

[画像がありません]香の物
香の物
美味しかったからもう1枚。夏から秋へ。朝食にも季節を感じます。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]デザート
デザート

[画像がありません]揚げおたふく
揚げおたふく
揚げおたふくってなんじゃ?と思ったら、おたふく豆を揚げたものでした。私、赤福と勘違いしてて、赤福を揚げたものが出てくるんだと思ってた(笑)。

[画像がありません]デラウエア
デラウエア
福島産だそうです。粒が大きく、ハリがあり、美味しかった!

[画像がありません]揚げおたふく
揚げおたふく
熱々でした。初めて食べた! 大きな豆です。飛騨の神岡で食べた「揚げまんじゅう」を思い出した。こういう味はなかなか食べられない。うれしかった♪

[画像がありません]ミルクティー
ミルクティー
食後の飲み物は、私はミルクティー、ダーリンはコーヒー。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
この日は、関西に大きな被害をもたらした台風21号の中、東京まで帰りました。台風とはずいぶん距離があるのに、突風吹き荒れる東北道圏央道。軽自動車だったこともあり、ギリギリの戦いでした。今年の9月3日も来れてよかった。無事帰れてよかった。美味しく食べれたこと、お土産に福島の桃がまだ買えたこと、何よりふたりで旅行できたこと。すべてに感謝。

今日のナンバー1!
[画像がありません]湯葉の揚げ出し
湯葉の揚げ出し