食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

高原のホテル ラパン 夕食編 2019/10/15

嬬恋(群馬)の旅館『高原のホテル ラパン』さん。

ウェルカムドリンク
[画像がありません]ウェルカムドリンク
群馬県嬬恋村、高原のラパン。2度目の宿泊です。この日は、台風19号の3日後。嬬恋村にも被害があったようなので、行けるかどうか本当に心配しましたが、電話したところ現地の道路状況について詳しく教えてくださって安心してでかけられました。ラパンさんには大きな被害もなく、道路もう回路があり問題なく到着。写真は、ロビーでいただいたウェルカムドリンク。ダーリンはひとくちビール。

ウェルカムドリンク
[画像がありません]ウェルカムドリンク
私はお茶と、パウンドケーキ♪

ウェルカムドリンク
[画像がありません]ウェルカムドリンク
花インゲンのパウンドケーキ。手作りだそうです。

ウェルカムドリンク
[画像がありません]ウェルカムドリンク
メチャクチャ美味しかった! 花インゲンがあんこのようで、バターの香りのする上質なパウンドケーキが和のテイストになっています。お茶に合う♪

お部屋
[画像がありません]お部屋
今日のお部屋は「月音」。前回と同じ♪ 大きな窓から見える高原の風景がステキです。

ハートランドビール
[画像がありません]ハートランドビール
ダーリンの風呂上りの1杯。冷蔵庫からハートランドビールを。梅干しと野沢菜も冷蔵庫に入ってる♪

夕食
[画像がありません]夕食
待ちに待った夕食です!

Menu
[画像がありません]Menu

ビール
[画像がありません]ビール
ダーリンはハートランドビール! 私はお水。

パン
[画像がありません]パン
プチブール♪

[画像がありません]
バター。手前には塩コショウ。オリーブオイルを注いで。

[画像がありません]

嬬恋産カボチャのポタージュ
[画像がありません]嬬恋産カボチャのポタージュ

[画像がありません]
下の板?と真っ白な器の調和がステキ。白樺の美しいラパンさんにマッチした雰囲気です。

[画像がありません]
とても美味しいスープでした! こういうスープ大好き♪

マグロのカルパッチョ
[画像がありません]マグロのカルパッチョ
これも、下の木の風合いと真っ白なお皿に一体感があります。アートみたいだね。

[画像がありません]
マグロの下にトマト。上にはフェンネルスプラウト

[画像がありません]
バルサミコのソース。

[画像がありません]
マグロを切って、トマトを乗せる。鮪とトマトが合う。ほんのり優しい酸味!

[画像がありません]
そこにバルサミコソースとフェンネルをからめると、美味しいのなんのって!

ビール
[画像がありません]ビール
ダーリンの2杯目。ダーリン、お誕生日おめでとう。

鮎のパートブリック包み揚げ
[画像がありません]鮎のパートブリック包み揚げ
下の板はずっと置いておくのかと思ったら、ここで終了でした(笑)。

[画像がありません]
奥が「鮎のパートブリック包み揚げ」。手前は胡瓜のソース。前回の宿泊のときにもこの胡瓜のドレッシングが美味しくて感動的だったけど、今回も美味しかった。横には、胡瓜を長ーくスライスしたもの。ドレッシングをからめてある!

[画像がありません]
鮎のパートブリック包み揚げ。サクッサク!! すごく美味しいです、これ。

[画像がありません]
包んである分だけ鮎の旨みが閉じこもっている感じがします。揚げ加減がいい。サクサクの食感と鮎自身も旨さと同時に楽しめます。骨は抜いてあってとっても食べやすいです。

[画像がありません]
そのまま食べてピッタリの塩加減です。胡瓜のソースをつけて食べると、ちょっと酸味が加わっていい感じ。揚物っぽい口の中がさっぱりします。

パン
[画像がありません]パン
これはダーリンの。ミルクパンとか、レーズンとくるみとか・・。

[画像がありません]
こっちは私の。フォカッチャとか、ミニバケッととか。私の方に、プレーン系のパンを集めてみた。

ホタテのポワレ 焼きナスと共に
[画像がありません]ホタテのポワレ 焼きナスと共に

[画像がありません]
焼きナスがソースになってる!! 上はルッコラ

[画像がありません]
どーよこの焼き加減♪ 下の黄色っぽいのはきのこでした。

[画像がありません]
帆立に茄子を乗せて♪ 美味しかった! 

嬬恋産キャベツのステーキ
[画像がありません]嬬恋産キャベツのステーキ

[画像がありません]
やってきました! ラパンの定番です。

[画像がありません]
ダーリン取り分けてくれたの図。美味しかった。ものすごく。毎回同じでも、これなら全然許しちゃう♪ というか、ぜひ毎回食べたい!

ビール
[画像がありません]ビール
ダーリン3本目。ハートランドビール

北海道から届いた青ソイのポワレ 根セロリのソース
[画像がありません]北海道から届いた青ソイのポワレ 根セロリのソース

[画像がありません]
上の緑は「ツルムラサキ」。

[画像がありません]
いい焼き加減です。皮がパリッとしていて身がふんわり♪

[画像がありません]
根セロリのソース。ジャガイモペーストみたいなトローンとした食感です。でも、香と味はセロリ。これは美味しいソースでした。

上州牛のステーキとご飯+お味噌汁
[画像がありません]上州牛のステーキとご飯+お味噌汁

[画像がありません]
上州牛のステーキ。

[画像がありません]
栗ご飯♪ 白米と栗ご飯が選べるとのこと。ふたりとも栗ご飯をチョイス。

[画像がありません]
赤だし。なめこと豆腐。美味しかった!

[画像がありません]
上州牛と野菜たち。ヤングコーン、白菜、オクラ、インゲン、ラディッシュ・・

[画像がありません]
玉葱、蕪、じゃがいも、にんじん! 野菜って焼いただけでこんなに美味しいんだ・・!と感激した。ラパン行って以来、私も家で、買って帰った野菜を焼きまくってる(笑)。

[画像がありません]
上州牛。ミディアムレア。旨かった!

[画像がありません]
ダーリンのおかわりご飯。白米もとてもとても美味しかったそう。

[画像がありません]
私のおかわり栗ご飯♪ 栗がとっても甘い。ラパンさんで栗ご飯食べれると思わなかった。思いがけずうれしかった。

デザート+飲み物
[画像がありません]デザート+飲み物
食後のデザートは二人ともコーヒー。

[画像がありません]
ヨーグルトのブランマンジェ

[画像がありません]
シャインマスカット。上はグレープフルーツのシャーベット。グレープフルーツの苦みがしっかりしてる。すごくいい。

[画像がありません]
下から出てきたヨーグルトのブランマンジェ♪ 美味しかった! ごちそうさまでした。

夕食後
[画像がありません]夕食後
ラパンさんは、リビングとダイニングが別になっているのが快適です。食後は、部屋でダラーーッと。最高の贅沢です。

夜食
[画像がありません]夜食
冷蔵庫には、フルーツが入っていました♪ メロンと柿とりんご。来てよかったラパン・・としみじみ。