食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

はなれ宿 善積 夕食編 2015/11/18

伊東 伊豆高原(静岡)の旅館『はなれ宿 善積』さん。

[画像がありません]ウエルカムドリンク
ウエルカムドリンク
本日の宿「はなれ宿 善積」に到着です!抹茶と落雁で迎えていただきました。

[画像がありません]抹茶
抹茶

[画像がありません]部屋に付いてる露天風呂
部屋に付いてる露天風呂
数寄屋造りの部屋。高い天井、大きな窓。清潔で開放感があります。庭には大きな露天風呂!雨はどんどん強くなっていきましたが、蓑笠かぶって何度も入りましたよ~。

[画像がありません]食前酒
食前酒
おまちかねの夕食です!今宵は本格懐石。「みかん酒」でスタートです。

[画像がありません]夕食メニュー(1)
夕食メニュー(1)

[画像がありません]夕食メニュー(2)
夕食メニュー(2)

[画像がありません]夕食メニュー(3)
夕食メニュー(3)

[画像がありません]コーラ
コーラ
私はコーラ・・

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはエビスビールで、結婚24周年に乾杯!

[画像がありません]先附
先附
銀杏豆腐。これから始まる一連のお食事の期待が、いやがうえにも高まってしまういいお味。ピンクの花びらのようなのはくわいを色づけしたものなのだそう。

[画像がありません]八寸
八寸

[画像がありません]八寸
八寸
柿白和え。白和えも美味しかったのだけれど、蟹が美味しくてビックリした! 器になってる柿まで完食!

[画像がありません]八寸
八寸
意外な組み合わせでしたが、すごくよく合います。さざえとわさび漬け。味を殺し合ってしまいそうな組み合わせに思えたけど、ちゃんと調和してる!

[画像がありません]八寸
八寸
秋刀魚利休焼。ほんのり温かいのがいい。焼き過ぎず、身がふんわりとしていて美味しかった。

[画像がありません]八寸
八寸
明太サンド! 明太子は寒天?ゼラチン?固めてあります。秋を感じる手の込んだ一品。

[画像がありません]八寸
八寸
合鴨アスパラ射込み。んー美味しいです♪

[画像がありません]八寸
八寸
すじこ。燗酒に合わせて添えてくれたようです。なんともうれしい心遣いです。

[画像がありません]八寸
八寸
上が鮭、下は真丈、『鮭菊花真丈』。真丈のフワッと感と鮭の旨みが口の中で合わさるとすごく美味しい。

[画像がありません]椀物
椀物
蓋を取れば、出汁と松茸と柚子のいい香り! 至福の一品。

[画像がありません]燗酒
燗酒
ここでダーリンに『菊正宗』が投入されます!

[画像がありません]向付
向付
あおりいか、クロムツ、マグロ。いかが甘くてビックリした!マグロは大トロ?中トロ?とにかく旨い。ダーリンは、クロムツがお気に入り。

[画像がありません]焼物
焼物

[画像がありません]焼物
焼物
甘鯛けんちん焼き。上の雲丹と甘鯛を一緒に食べると・・!今まで味わったことのないような味わいが口に広がりました。衝撃的な美味しさでした・・。

[画像がありません]燗酒 其の二
燗酒 其の二
これが、ダーリンが、夜のお風呂を諦めて、お酒を楽しむと覚悟を決めた瞬間! 焼物に添えてあった『しめじの土佐和え』に誘惑されちゃったって。

[画像がありません]しのぎ
しのぎ
一見そばに見えますが、海藻を練り込んだうどんなのだそう。添えてある芽かぶとろろとか、なめこ?とか、麺とツルツルマッチして、なんだかとっても美味しかった!

[画像がありません]煮物
煮物
萩真丈。シュウマイ?中華を思わせる薄い皮でくるんである。ユリ根かなぁ、サクサクした食感のものも入っていたりして、意外な味わいが噛むたびに広がって、ワクワクするような美味しさ! 

[画像がありません]替り皿
替り皿
とろ鯖+その他もろもろが昆布で巻いてある「とろ鯖龍皮巻き」。きゅうりなんかも入っていて、味わいや食感の様々が組み合わされてひとつの味になってる!圧巻のひと品。

[画像がありません]食事
食事

[画像がありません]ご飯
ご飯
魚沼産コシヒカリなんだそう。メッチャ旨い!

[画像がありません]赤出汁
赤出汁

[画像がありません]香の物
香の物

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶
濃くだしたほうじ茶。好みです♪食後にいいよね。お湯呑もかわいい! ここは、器もお料理の色合いにピタリ合わせてあってよかったなぁ。

[画像がありません]ご飯のおひつ
ご飯のおひつ
「たんと炊いてありますので」とおっしゃるので、遠慮なくおかわりさせていただきました!おひつ2杯分、完食です。

[画像がありません]果物
果物

今日のナンバー1!
[画像がありません]焼物
焼物