食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿 なか田 夕食編 2016/10/19

那須(栃木)の旅館『御宿 なか田』さん。

[画像がありません]お部屋
お部屋
那須塩原旅行の2泊目は那須『御宿 なか田』。ここの特徴はなんといってもハード。1階客室&寝室、2階食事処のメゾネット。部屋には内湯と露天2つの風呂、しかも泉質が違う! 完璧なお籠宿です。

[画像がありません]お部屋
お部屋
露天は硫黄泉! ダーリンが熱望していた白濁の湯です♪

[画像がありません]夕食
夕食
おまちかねの夕食です!

[画像がありません]夕食
夕食
ダーリンは、ここの夕食がとても美味しそうだと、かなり楽しみにしていた様子・・。

[画像がありません]食前酒
食前酒
食前酒は、柚子の果実酒。美味しかった~。でもアルコール度高くて、私は全部飲めなかったー(涙)。私の分はダーリンの胃袋へ。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはエビス! よかったね、エビスがあって。

[画像がありません]りんごジュース
りんごジュース
私はりんごジュース。

[画像がありません]前菜
前菜
目の前に並んでいるお料理が気になって、乾杯も早々に食事を始めます。

[画像がありません]前菜
前菜
姫サザエ。旨いっ! しかも、楊枝を引き上げると、貝の肝のところまでツルンと引き出せて、食べやすい細工がしてある! 

[画像がありません]前菜
前菜
ミートローフ。美味しいですっ!! スパイシーというのかな。ビールにも合いそうな味。見た目はシンプルですが、味は極上です。

[画像がありません]前菜
前菜
銀杏・むかご。本気で美味しいです。ただの銀杏、むかごなのに、焼き加減といい、塩加減といい完璧です。シンプルに見せてるのに中身の濃いお料理だ・・すでに前菜の時点でテンションあがりっぱなしでした。

[画像がありません]向付
向付
湯葉刺し。栃木らしい向付です!

[画像がありません]向付
向付
湯葉刺しのタレがものすごく美味しかった!三杯酢かなぁ。たっぷりつけて食べても、湯葉の繊細な味わいが壊れない。かつ酸味と醤油の風味が加わって「湯葉ってこんなに美味しかったっけ?」と思った。

[画像がありません]煮物椀
煮物椀
薩摩芋真薯椀。

[画像がありません]煮物椀
煮物椀
薩摩芋の入った真薯、アスパラ、蟹、松茸。とてもとても美味しかった。出汁が旨い。アスパラ、蟹がとても美味しい。松茸が香り・歯ごたえ共にとてもいい。薩摩芋真薯も甘いのかと思いきや上品な味。

[画像がありません]小鉢
小鉢
南瓜のムース。

[画像がありません]小鉢
小鉢
かぼちゃスープ風の甘い味を想像していたのですが違いました。椀が本格日本料理の出汁なら、こちらは本格洋風ブイヨン。雲丹とからめて食べるのがメチャクチャ合う!! こういうお料理敬遠しがちなダーリンが、旨い旨い・・と言っていたのが印象的。

[画像がありません]焼き物
焼き物
さわらの麹漬け。

[画像がありません]焼き物
焼き物
美味しい! 身がホクホク。味も焼き加減もとてもいい。ウットリ・・。

[画像がありません]瑞穂の郷
瑞穂の郷
ここでダーリンは日本酒を。栃木県大田原「天鷹」の辛口純米酒

[画像がありません]瑞穂の郷
瑞穂の郷
ダーリン好みのスッキリとした辛口のお酒だったそう。

[画像がありません]炊合せ
炊合せ
塩原大根・牛煮込・ピー太郎。

[画像がありません]炊合せ
炊合せ
大根、ピーマンに、牛のコクが加わっていい味でした。

[画像がありません]炊合せ
炊合せ
塩原大根、ホント美味しい。荷崩れしにくて、味がよく染みる大根なのかな。

[画像がありません]炊合せ
炊合せ
この牛肉がホロホロに煮込まれてて・・!メッチャ旨かった。

[画像がありません]蒸し物
蒸し物
鱈のレモン蒸し。器、かわいいよね。

[画像がありません]蒸し物
蒸し物
玉ねぎも入っていて南蛮煮のような味。でもアツアツ! 

[画像がありません]蒸し物
蒸し物
見てコレ! ものすごーくふんわり蒸しあがった鱈でした。

[画像がありません]中皿
中皿
トマトのチーズ焼き。アツアツで出てきました。

[画像がありません]中皿
中皿
下にトマトとチーズ。上には、きのこ、ブロッコリー、蟹。

[画像がありません]中皿
中皿
これもとっても美味しかった。脇を固めるきのこや蟹も絶品で、トマトやトローリ溶けたチーズとからめて食べるのがグーでした。

[画像がありません]口直し
口直し
糸瓜和え。器も素敵。

[画像がありません]口直し
口直し
酢の物なのかなと思いきや、お浸しのように出汁のよく染みた味! 「口直し」にピッタリのサッパリとしたお味。口の中が、常に美味しい状態に保たれるすごいコースだ・・。

[画像がありません]メイン
メイン
和牛のヒレステーキ。栃木牛だそうです。上はクレソン。

[画像がありません]メイン
メイン
ビックリするような美味しさのステーキです!! 焼き加減はいいし、ソースが絶品! ダーリン、かなり好みのステーキだったそうで大満足の様子。

[画像がありません]メイン
メイン
ここのご主人天才? 外には焦げ目、中はミディアムレア。最高の焼き加減。忘れられないステーキになりそう。

[画像がありません]お食事
お食事
ご飯。いい色のご飯茶碗です。

[画像がありません]お食事
お食事
北海道の「ゆめぴりか」だそうです。

[画像がありません]お食事
お食事
ご飯がツヤツヤ。美味しいお米でした。ふたりで3回おかわりしました。何度も運んできてくれてありがとう・・!

[画像がありません]お食事
お食事
お味噌汁。

[画像がありません]お食事
お食事
ひと口すすっただけで「美味しい・・」と思った。具はなんと「かつお節」でした。ここまで盛りだくさんにいろいろなお料理を食べてきて、締めのお味噌汁が超シンプルっていうのがなんとも粋。これで十分だし、この方がむしろいい、と思った。

[画像がありません]お食事
お食事
漬物。器も素敵。こちらは、お料理だけでなく器もそれぞれにいいので、写真に収めたくなってしまう。

[画像がありません]お食事
お食事
セロリ、大根、きゅうり、ごぼう。セロリもごぼうも漬物にすると美味しいのに、あんまり出ないよなぁ・・。本当に美味しいお漬物で、ご主人のセンスの良さをここにも感じてしまいました。

[画像がありません]デザート
デザート
果物。ぶどう、梨、みかん。

[画像がありません]デザート
デザート
美味しいぶどうでした。

[画像がありません]デザート
デザート
美味しい梨でした。

[画像がありません]デザート
デザート
みんなみかんなのかと思いきや、みかんのゼリーにみかんが添えてあった! みかんの風味が濃いゼリーで美味しかった。

[画像がありません]珈琲
珈琲
ダーリンはコーヒー。私は紅茶。本当に美味しい夕食でした・・。

今日のナンバー1!
[画像がありません]メイン
メイン