食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

ホテル ふたり木もれ陽 夕食編 2018/01/09

伊東(静岡)の旅館『ホテル ふたり木もれ陽』さん。

[画像がありません]到着
到着
急に思い立って、今日はダーリンとふたり南熱海の「ふたり木もれ陽」さんへ。

[画像がありません]到着
到着
ロビーでいただいたのは、シャンパンとりんごのタルト。

[画像がありません]到着
到着
私はノンアルコールのシャンパン。ノンアルコールなのに、ちゃんとシャンパンの味。美味しかった!

[画像がありません]到着
到着
下の台のところのタルト生地が美味しかった。

[画像がありません]ルームサービス
ルームサービス
こちらのホテルは、ルームサービスも含め、飲食すべてフリー。オールインクルーシブ。早速ルームサービスをオーダー。

[画像がありません]ノンアルコールスパークリングワイン
ノンアルコールスパークリングワイン
私がオーダー。ウェルカムドリンクのシャンパンが美味しかったから!

[画像がありません]まぐろとオリーブのオイル漬け
まぐろとオリーブのオイル漬け
ニンニクの香りが食欲をそそります。

[画像がありません]厳選チーズ盛合せ
厳選チーズ盛合せ

[画像がありません]生ハム
生ハム
普通に美味しいです。

[画像がありません]パン
パン
チーズに合います。

[画像がありません]チーズ
チーズ
ミモレットかな。

[画像がありません]チーズ
チーズ
ブルーチーズ。

[画像がありません]チーズ
チーズ
モッツァレラ。

[画像がありません]ミネラルウォーター
ミネラルウォーター
冷蔵庫からミネラルウォーターを。これもインクルーシブ。

[画像がありません]生ビール
生ビール
ダーリンの生ビール。これも、インクルーシブ。

[画像がありません]ノンアルコールスパークリングワイン
ノンアルコールスパークリングワイン
生ビールを持ってくるのが、5分ほど遅れただけなのですが、お詫びに、と、ノンアルコールスパークリングワインのロゼをサービスしてくださいました。(普段提供していないそうです。)

[画像がありません]まぐろとオリーブのオイル漬け
まぐろとオリーブのオイル漬け
なかなか美味しいまぐろでした。オリーブの代わりに、マッシュルームが入っています。

[画像がありません]ウイスキー
ウイスキー
ダーリンは、生ビールからウイスキーに。

[画像がありません]ハーゲンダッツ
ハーゲンダッツ
私は、風呂あがりに、ハーゲンダッツ♪ ストロベリーと迷って・・バニラ! これもインクルーシブ!

[画像がありません]生ビール
生ビール
夕食は、個室。フレンチです♪ ダーリンは生ビールでスタート。

[画像がありません]ノンアルコールワイン
ノンアルコールワイン
「アランミリア メルロー」。すごい!ちゃんとワインの味。ぶどうジュースとは違います。かなり感動。

[画像がありません]きく芋チップス
きく芋チップス
美味しかった! サクサク。塩味効いています。

[画像がありません]前菜1品目
前菜1品目
じゃが芋をエスプーマ風に仕上げたものの上にキャビア。中には、漬けまぐろ・・という説明でした。

[画像がありません]前菜1品目
前菜1品目
ジャガイモはふんわり。味はほとんどなく、キャビアと一緒に食べると美味しいです。しかし最後まで漬けまぐろは出てこず(笑)。入れ忘れたのか、バトラーさんの説明が違ってたのか。漬けまぐろ入ってた方が美味しかったと思う!

[画像がありません]パン
パン
自家製フォカッチャ。

[画像がありません]パン
パン
バター。これもエスプーマ!? ふんわりしてる。有塩。

[画像がありません]パン
パン
このパンも、わりと塩気が効いています。

[画像がありません]パン
パン
パンもバターも塩気があって、わりとしょっぱかった(笑)。

[画像がありません]前菜2品目
前菜2品目
生カリフラワーをスライスしたもの。下には手長海老。まるで雪が積もっているかのようなアーティスティックなひと皿。

[画像がありません]前菜2品目
前菜2品目
魚介のスープを煮詰めたようなソース。とても美味しい。カリフラワーにもっとつけて食べたいんだけど、ちょっとだけしかなかったのが残念。

[画像がありません]前菜2品目
前菜2品目
黄色トマトのソース。これ自身はとても美味しい。でも、ポツンと点を打つ程度にしかないので、なめたら終わちゃった(笑)。肝心の、カリフラワーと一緒に食べたときの味わいが楽しめなかった!

[画像がありません]ハイボール
ハイボール
「響」。

[画像がありません]前菜2品目
前菜2品目
やっと出てきた手長海老。「ちっちゃ・・」と思ってしまった(失礼!)。この海老が小さいというよりは、カリフラワーが多すぎ? 海老とカリフラワーを一緒に食べるとすごく美味しいんだけど、やっぱりふた口くらいで終わってしまって・・。海老自身は、カレー風味?エスニックな味付けで美味しかった。

[画像がありません]前菜3品目
前菜3品目
帆立のソテー、金時草ジュレ掛け。その他お豆やお野菜たち。

[画像がありません]前菜3品目
前菜3品目
帆立の上の赤いのが金時草ジュレ。わりと固めで、ジュレというよりはゼリーだと思う。金時草色であることはわかる。しかし、金時草の味がするわけではない。帆立と一緒に食べると美味しいのかな、と思ったけど、帆立だけで食べた方が帆立の甘さがよくわかって美味しいような気がしたので、別々に食べた。

[画像がありません]前菜3品目
前菜3品目
あわび肝ソース。これ自身はとても美味しい。でも、帆立や野菜につけるほどない。フレンチのソースとは、美味しくするためのものなのか、お皿の彩なのか、私は、この時点でよくわからなくなってきた。

[画像がありません]前菜3品目
前菜3品目
豆や野菜は美味しかった。いいソテー具合です♪

[画像がありません]前菜4品目
前菜4品目
フォアグラソテー。

[画像がありません]前菜4品目
前菜4品目
上はちりめんキャベツ。パリパリ。赤いのは、キャベツの酢漬けのようなもの。

[画像がありません]前菜4品目
前菜4品目
プツプツしてるのは冬トリュフ。この粉みたいなトリュフとフォアグラを一緒に食べると美味しかった!

[画像がありません]前菜4品目
前菜4品目
「あ!コレ知ってる!」とうれしくなって撮った1枚。これは、ナスタチュームの葉だと思うな。去年、栽培してたからピンときた。サラダに使えるとは聞いていたけれど、結局食べなかった。まったく癖はなく、摘んで食べればよかったと思った(笑)。

[画像がありません]前菜4品目
前菜4品目
キャベツの酢漬け。フォアグラと合ってるのかなぁ。私は別々に食べました。

[画像がありません]パン
パン
フォカッチャが塩辛かったので、パンのおかわりを遠慮していたのですが、進められておかわりしてよかった♪ 小さなフランスパン「クッペ」。こちらの方が料理に合う。

[画像がありません]魚料理
魚料理
魚はハタ。上にはピーマンと玉ねぎを刻んでソテーしたもの。目の前で、ブイヤベースソースを注いでくれました。

[画像がありません]魚料理
魚料理
下の土台部分は、じゃが芋と白身魚で作ったムース・・だったっけな。

[画像がありません]魚料理
魚料理
ピーマンのソテーがすごく苦い。ピーマンの苦み、嫌いじゃないんだけど、一緒に食べると白身魚の味がわからなくなりそうで、ピーマンは別に食べた。白身魚+ブイヤベースソースの組み合わせはとってもグー!

[画像がありません]ノンアルコールワイン
ノンアルコールワイン
私の2杯目。2杯目を進められ、注いでもらったことなんて、生まれ始めての経験! ノンアルコールの飲み物が充実していて、その点、なかなかいいホテルだなぁ。

[画像がありません]魚料理
魚料理
じゃが芋と白身魚のムース。美味しかった。

[画像がありません]肉料理
肉料理
「静岡そだち」のステーキ。

[画像がありません]肉料理
肉料理
部位はランプ。とてもいい焼き加減で美味しかった!!

[画像がありません]肉料理
肉料理
「静岡そだち」のテール部分で作ったソース。これは、良さがよくわからなかった。

[画像がありません]肉料理
肉料理
白人参。有機野菜だそうです。甘くて美味しかった。

[画像がありません]肉料理
肉料理
人参の葉も! 「これも知ってる!去年、家庭菜園でミニキャロット作ったから!」などとうれしくなって撮った1枚。だいたい私は、食事がイマイチだとほかのことを考え出す・・。

[画像がありません]デザート1品目
デザート1品目

[画像がありません]デザート1品目
デザート1品目
みかん?オレンジ?のデザート。静岡だからね♪ 白いのは、濃厚牛乳のゼリー。

[画像がありません]デザート1品目
デザート1品目
みかん。美味しかった。

[画像がありません]デザート1品目
デザート1品目
下は、みかんとアールグレーのゼリー。みかんとアールグレー、合ってます! ただ、ゼリーが冷えすぎているような気が・・。

[画像がありません]デザート1品目
デザート1品目
みかんのシャーベット。それぞれはとても美味しいんだけれど、一緒に食べてさらに美味しいか、とか、そういうことはない、という感想でした。

[画像がありません]デザート2品目
デザート2品目
苺のデザート。

[画像がありません]デザート2品目
デザート2品目
ピスタチオのアイスクリーム。これは美味しいアイスクリームだ!

[画像がありません]デザート2品目
デザート2品目
苺のソース。

[画像がありません]デザート2品目
デザート2品目
白い部分は、ホワイトチョコレートエスプーマしたものだそう。フワッとした感じで食べやすいけれど、その分ホワイトチョコ感が薄かったかな。

[画像がありません]デザート2品目
デザート2品目
中には、苺のムース。芯のところは苺のシャーベットを凍らせたもの。凍っていたり、常温だったり、食べている部分によって、温度がまちまち。これがいいと思う人もいるのかもしれない。でも私には「?」でした。

[画像がありません]デザート2品目
デザート2品目
でも、フレッシュなイチゴがとても美味しかったです。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
濃い目で苦みの強いコーヒーでした。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
いろいろな宿やホテルの情報を目にするにつけ、「洋食は、量が少なそうだよなぁ」と、ダーリンと話していたのですが、実際、よく食べる我が家には、少なかったなと思います。でも大丈夫。この後ルームサービスで補います。

[画像がありません]夜食
夜食
部屋に戻ると、ハーブティーと焼き菓子が。バトラーさんの手書きのメッセージも。さりげなく日の出時間が書いてあります。日の出が見れるんだね。このホテルの接客は、控えめでさりげない。とてもいい♪

[画像がありません]夜食
夜食

[画像がありません]夜食
夜食

[画像がありません]ハーゲンダッツ
ハーゲンダッツ
部屋に戻って私が一番に手にしたのは、冷凍庫のハーゲンダッツ。最後のデザートを食べているうち、無性に「ハーゲンダッツ ストロベリー味」が食べたくなっていたの・・。

[画像がありません]ハイボール
ハイボール
ダーリンは、ルームサービスでハイボールを。

[画像がありません]ミックスナッツ
ミックスナッツ
ミックスナッツも!

[画像がありません]ショコラ
ショコラ
ショコラも。すごく美味しかった!!

[画像がありません]黒トリュフポテトチップ
黒トリュフポテトチップ
黒トリュフポテトチップも!

[画像がありません]黒トリュフポテトチップ
黒トリュフポテトチップ
食べてビックリ! めちゃめちゃトリュフの味がするポテチ。

[画像がありません]玉子かけごはん
玉子かけごはん
1時間ほど空けて、夜の部2回目のルームサービス。ダーリンの玉子かけごはん。

[画像がありません]豚汁
豚汁
ダーリンの豚汁。わりと美味しかった。明日の朝食のお味噌汁も美味しいのかなぁ・・。

[画像がありません]塩らあめん
塩らあめん
私の塩らあめん。通常の2分の1くらいの量かな。少なくて拍子抜けした(笑)。しかし夜食のルームサービスには、確かにこの位が適量です♪ ちなみに、上に乗っているのは鶏。焦げ目がついていたりして、すごく美味しかった!

[画像がありません]ジントニック
ジントニック
夜の部3回目のルームサービス。すみません何度も・・。まだお腹いっぱいになりきれてなくて・・。

[画像がありません]チーズ盛合せ
チーズ盛合せ
日中頼んだのと、微妙に変わっていて楽しい♪ レーズン、美味しかった。その下のチーズはグリエールかな、と思う。

[画像がありません]マグロとオリーブのオイル漬け
マグロとオリーブのオイル漬け

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
そして食後?のコーヒー。部屋のコーヒーメーカーで。木もれ陽さんのコーヒーは、濃い目だね。

[画像がありません]炭酸水
炭酸水
私は炭酸水。みんなみんなインクルーシブ。滞在に物足らない点があっても、オールインクルーシブだと大きな不満が残らない・・これが最近オールインクルーシブ方式を採用する宿が多い理由なのだろうか、などと、自分を振り返り実感してしまった1日目でした。